FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・さて、黄昏ビギン為り。

                  さて、黄昏ビギン為り。(8/10/19)
 さて、起きようとして居ると、玄関に一本線殿の声で在る。『起きてるよ』と応えると、早速、上がって来る。パジャマで、廊下確保の為に、鳥籠を外に吊るして、自転車を出して、全戸開放にして、部屋の蚊取り線香を持って来る。

    主夫をして居る次第で、何かと冷蔵庫整理の野菜類を差し入れて呉れる。アハハ。

 夜更かし派の私と違って、彼は早寝早起きの生活で在る。土曜の早朝散歩は、私との廊下トークが定着しつつ有る様で、これも愉しからずの道行きなのだろう。

 先日はイーオンで、ご当地ソングの女王の歌催しを観て来たと云う。身近に見る生歌は感激物だと云う。『国民の歴史・上巻』も読んで呉れて、中々の根性の持ち主では無いか。

 根の好き者コンビで在るから、相変わらずエロ話主体と為って仕舞うが、韓国さんが余りにも煩いので、その話に為ったり、小泉&滝川婚の感想に為ったり、米トランプ大統領の政治手法に就いての感想を聞かせて貰ったりの段で、本日のツカマ神社の花火見物と相成って、6時に迎えに来て呉れるそうで在る。

 時計を見て、帰ると云うから、今度は渡辺昇一先生の『国民の教育』を持って行って貰う。私としては尊敬する西部御大の『国民の常識』をと思ったのだが、面食らわれて終っては先生に悪いので、次の機会に残して置く事にした。

 私は勉強以外の本は殆ど読む気には為らないが、世の中の人は、結構本を読んで居る様で在る。へへへ。

『国民の歴史』を読んで、如何やら、私への過小評価が素っ飛んで仕舞ったらしい。へへへ、左様でゴザンすか。あいあい、世の中にぁ、色んなレベルの人も混在してるんで在りまするわね。

  古希坂住人に為っても、好奇心の刺激を失わなければ、頭の活性化による呆け防止策の一助とも為る次第で在る。

 朝は頂戴したべんり菜を使って、キムチ風炒め物として、焼き魚を加えて残り飯を平らげた次第で在る。

 咳をすると、腹筋が痛い。久し振りにバッコン腹筋体操をした所為で在る。遺憾いかん。

 女日照りの幾星霜で在るから、バッコンさえ不自由にして居なければ快感が、知らず知らずの内に腹筋体操を与えて呉れて居た物だが、その無意識腹筋体操の穴は、意識的なバッコン腹筋体操をして補わなければ為らない次第で在る。

 本日から心して、足らざる腹筋体操に復帰する事に致そう。あの程度のバッコンで筋肉痛を来しては、前立腺肥大の先輩殿、元相撲部のY、一本線殿の黄昏ミドル行進の様と為って仕舞う。歌にも『黄昏のビギン』なんて名歌』が在ったでは無いか。

 家庭菜園の今年のメインは、マクワ瓜で在る。種蒔きから始まって、東フェンスの土を補充しての移植が功を奏して、3本の苗からは7個の実が日々成長して居る。サクランボ脇の物は未だ成長が遅れて居て、実の確認はして居ないが、その内に姿を見せて来る事だろう。生って呉れれば時差生りで好都合と云う物で在る。

 本日も気温は鰻上りで在る。先ずは1回目のシャワー浴びとする。一息付いて、少し頁捲りをして、飽きて来る頃には、またまたの汗捕まりと相成る。暑いだけ在って、小鳥達も水浴びを何度もして居る。水替えをして遣って、廊下の日蔭に戻して遣る。

 夏の象徴・ミンミンゼミでは在るが、ミンミンゼミと熱中症を避けて葉群の風通しの好い処を選んでの夏合唱をして居るに違い在るまい。過ぎたるは及ばざるが如しで、キリギリスは3匹が死んで終った。2ケースには1Pで、小部屋ケースだけ、最初と同じくオス3、メス1の維持で在る。

 さてさて、昼は素麵にして、昼寝為らぬ『暑寝』をして置くと致そうか。本日はお誘いが在るから、早めの水遣りで在る。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!