FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・お盆に台風10号為り。

                  お盆に、台風10号為り。(8/16/19)
 台風10号は、風台風で在る。風の凄さに目が覚めて、眠れず3時在る。こんな時はPC動画で、お気に入りのロシア第二国歌・カチューシャ、トム・ジョーンズのディライラ、グリーングラス・オブホームを鑑賞するしか無い。

 ロシア語、英語は全然解らないが、幸い、和訳歌詞の粗筋を頭にインプットして置いたから、歌の世界を理解しながらの『聞き惚れの時間』で在った。プレスリーも好きで、プレスリー・イン・ラスベガスのステージビデオテープも持って居る次第で、貼り付けを見るとお気に入りの『ポークサラダ』も在ったので、手振り腰振りを真似てのライブ参加で在った。それでも、流石に4時を回ると眠く為って、二度寝をした次第で在る。

 英のジョーンズと米のプレスリーは年齢も近く、人気を二分して居たスターで、仲好く共演もして居るが、プレスリーは若くして逝き、ジョーンズはサーの称号を持ち、老境に入っても茶目っ気も発揮して、国民的大歌手のステージをして居る?して居た?

 ファンの一人として、同じ歌を青・壮・老のそれぞれの味で観る事が出来るのは、愉しい物で在る。『年齢が人を創る』の見本を観る様で、これも天が与えし存在で、拍手喝采の感で在る。

         ♪マイマイマ~イ、ディライラ、ホワイホワイホワ~イ、ディライラ。

         ♪イッア、グツド、トウタッチ、グリングラス・オブ・ホーム。

 相変わらず、止む事の無い強風の叩き付けで在る。仏壇にお茶とチイ~ン、南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏の朝のご挨拶をして、煙草のショート吸いの朝茶を飲む。ラジオを付ければ甲子園の高校野球が始まるとの事。此処、松本はこれから雨が降るとの由で在る。間もなく雨が降って来たが、強風は持続されて居る。

 先日の一本線殿との話の中で、如何しても名前が出て来なかった坂本冬実の名前が不図浮かんで出来て、ニガ笑いで在る。昔は記憶力の良さには定評が在った物だが、お役御免の毎日が日曜日の独り生活に没して居ると、お恥ずかしい限りの思い出せないの『嘆き節』で在る。『嘆きのエリーゼ』なんて、伊映画の名画も在った次第では在るが、坂本冬実さんの名前が思い出せない様では、女好きの沽券に拘わる。正に、『修行不足の付け』で在る。

 サラリーマン時代には、少なからず『オトボケ名人』が居た物だが、そんなご仁は毎日が日曜日と為ると、どんな風に為るのか知りたくも為る。常識的にトボケ直線を引けば、恍惚のブルースなのだろうが、宮仕えストレスから解放されれば、『転進』して記憶力の回復をして居るのかも知れない。

 そう云えば魅力的な歌手の一人に『恍惚のブルース』を歌う青江美奈さんもいらっしゃった次第でも在る。カラオケ好きの一本線殿が来たら、一節唄って貰うと致そうか。

 締め切って置けば蒸し暑いし、窓を細めに開ければ涼し過ぎて、クシャミの連発で在る。遺憾いかん、馬鹿、戯けが夏風邪を引いて仕舞ったら、後が厄介で在る。朝飯を食べて、寝不足の補充をして置くと致そうか。

    お盆台風10号の風台風が、風邪台風と為って仕舞っては、私が恍惚のブルースで在る。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!