FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・曇天は、肌寒き為り。

                  曇天は肌寒き為り。(9/1/19)
 本日は、朝告げ鳥とほぼ同時に起きる。涼しく成って、腹が冷えて蹴とばした軽物をしっかり掛け直した次第で在る。昨日は一本線殿の声掛けも在った次第で在るから、起きると致そうか。念入りにバッコン腹筋体操をする。この頃は、腹筋も居たくなく成って来たから、昔取った杵の要領で、前から横から、上から下から後ろからの腰使いを試みて見る。

 それが何と、性理に適って居ると云うか、好い運動に為るから本能とは不思議な物で在る。未だ中年の頃、仲の好い一つ年上の人が居た。余り下ネタを云わない人で在ったが、私は下ネタ大好きの性質で在ったから、「昨日はしたかい?」と云うと、「あんな疲れる事は付き合いで、月に2度も遣れば好い。それよりも晩酌が第一」との先輩顔をする。彼の奥さんは私好みの奇麗な人で在った。彼は休日は野鳥撮影が趣味で在った。

 この頃は、散歩で顔を見なく成った同年配の婦人が居た。春の川土運びの時に声を掛けられ、休憩方々、吾が戯画廊に強制連行して、気安く言葉を交わせる様に為った。そんな話の中で、ラジオ体操はしないが朝起きの助走にバッコン腹筋体操をして居ると云うと、私も布団の中で同じ様な運動をしてから起きると云う。旦那は健在との事で在ったから、私のバッコン腹筋体操も強ち欲求不満の性運動では無かったとの胸の撫で下しで在った。

 性行為で普通にして仕舞う運動も、相手無しのバッコン腹筋体操とも為れば、相当な腹筋運動と為り、あんな疲れる物の『晩酌第一主義』も理解出来る談とも為って来るから、可笑しな物で在る。

 何しろ、独り身の古希坂住人としては、朝起きの助走バッコン腹筋体操と散歩で運動量は確保されて居る様で、金の掛からぬ健康体を維持出来て居る現状は、幸とすべき次第で在る。現在、全戸開放として居るが、何時の間にか曇天と成って仕舞った。

 予備の為のノートパソコンが加わって、何かと使い分けて居る情況で在る。そんな興味の一環で、この二日、手書きの世界史の纏め書きをPC打ちをして居る。それが、いやはや、疲れる物で在る。

 然しながら、人に見せられぬ悪字ながらも、私の分身達で在るから、疎かには出来ない努力作で在る。悪字から機械文字に脱皮させて遣ると、黒い醜いアヒルから白鳥への変身効果が在るから、目の錯覚以上の自信作の態で在る。疲れるが、味を占めれば今日も遣らない訳には行かぬ性格で在る。本日は、インド史の行を遣ろうと思って居る次第で在る。

   何事も、それなりの面倒さ、困難さを克服しないと『達成感』は生まれて来ない次第で在る。

 遣れば頭に残る。ドキュメント内にも世界史備忘録が溜まり、それらを軽く目を通す事で、素早く要点理解が進む様に重要語は囲い文字の加工を施したので、備忘録の速読化が進んで居る。日々、脳軟化が進む古希坂状態なので、記憶力の程良い杖と為る事だろう。昨夜は、睡眠導入剤の討論番組を待たずに、備忘録の脳内お浚いをして快眠に漕ぎ付けた次第で在った。

 毎日が日曜日の、マイペースの日々で在る。何かと面倒と思えば停滞して仕舞う次第では在るが、親分無しの子分無しの中で、遣らねば為らない事が習慣付けられて来れば、独り生活の有用性に気付く物で在る。日々、洪水の様に流れるニュースに対応して、自分軸を保つ為には、知って置かねば為らない知的部分のブラシアップはして置かねば、マスコミの安易な刷り込みに盲導されて仕舞うだけで在る。それでは人と話をして居ても詰まらない次第で在る。

 外部に話相手を求める生き方も在れば、内部に話相手を求める生き方も在る。昨日の穴埋めに、玄関を少し開けて置いたが、その必要も無く成った。へへへ。薄ら寒いから、全戸開放を空気の呼吸だけにして来ると致そう。

     さてさて、7時で在るか、炊飯器をONとして、風呂も追い焚きとして置くと致そうか。

 サブ本も読み終えたから、インド史の清書打ちをスタートさせると致そう。涼しき曇天日曜日には、格好の時間潰しと為ろう。アハハ!!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!