FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・万年筆効果為り。

                   是、万年筆効果為り。(9/19/19)
 二度寝をして、散歩方々、個人スーパーまで本瓜の塩漬けを買いに行く。芝刈り機の入った河川敷を歩きながら、一応の結果点検の気持ちも在る。上出来の口で在る。上の町会ベテランさんの云う様に、短く刈り取られた草は其の儘、放置して風に拡散されるに任せた方が、周囲のバランスが取れる感じで在る。下手に熊手で集めない方が好い次第で在る。

 通りを渡る前に、フラワーショップを覗いて、シルバーセンターの野菜、果物コーナーを見て行く事にする。声を掛けられて軽食喫茶コーナーを見れば、中学時の女同級生が年配の女性と昼食後の話をして居る。仲間に入れて貰い、コーヒー談話をスタートさせる。5月に入ったら、足の手術をして頑張ると云って居た。手術後の痛いリハビリをして居て、10月の同級会には出るから、出席する様にとの事。今日はご近所さんと一緒に息抜きに来たとの事。

 昨日のSとの同級生コンビの草刈りを見て、河川敷を綺麗にして居る人の姿に、ご苦労様の話をして居たそうで在る。草刈り機を動かして居たのが私で、芝刈り機を動かして居たのがSの同級生コンビと聞いて、流石に中学時代のルーム長コンビは凄いと褒められて仕舞った。そんな次第で、またまたコーヒー券を頂戴して仕舞った。アハハ!!

 個人スーパーに行くと、お目当ての激辛青唐辛子と本瓜の塩漬けが在ったので、好物のナイヤガラのブドウなどを買って、帰りはレジ袋二つのぶら下げと成った。

 帰って四畳半PCの動画の音声を聞きながら、八畳で横に為って居ると、居る~?の声で在る。上がってよと云うと、上がってるの声で在る。

     これを使って見ろと、Sが使って居る簡易万年筆の細字用を買って来て呉れた。

 すぐ上の三兄、Tも万年筆を買って呉れた次第で、Sも万年筆をプレゼントして呉れるので在るから、私は勉強家に見えるらしい。

 Tが自分の後釜にSと近づけて呉れたのかも知れないが、地頭の良さには話して居て感心するばかりで在る。本質を見抜く大所を知って居ると云うか、直感力が優れて居て、思わず良い感受性を持って居ると唸る面を多分に持って居る男で在る。人間、勉強をし過ぎると知識優先型と為って仕舞うので、個性が損なわれる部分が出て来て仕舞うから、面白みが半減して仕舞う帰来が出て来る。その点、天性の物を受け止める感受性の鋭い、働く者には、感受性、感性の個性が存在するから、話して居ても誠に好雰囲気が醸し出されて来るから、愉しい会話が進む次第なので在る。

「あっ、行けねぇ。もうこんな時間だ。帰るわ。」
「帰って、何するだ。」
「猫に、餌呉れなくちゃ。」

 車まで見送りに行けば、芝刈り機の草ゴミの後始末が気に為ると云うから、『そりぁ、考え過ぎだ。人は、人込みの中に隠せ。草ゴミは、草の中に隠せ、と昔から云うじゃないか乾燥して風が吹けば、飛散して土の肥やしさね。あい~。』と応えて置く。

           へへへ、几帳面Sに、出た処勝負の好い加減男の私で在る。

そんな次第で、Sから貰ったA=4メモ用紙に、万年筆で主本の差し込んで在る黄文雄先生の中国史観を写し書きをしてエラく勉強タイムを採って仕舞った。

 明けて本日の寒さには面食らって仕舞った。些か寒気がするので、確り朝風呂を焚いてから、温まって長袖下着を着用する。温まった処で、手書き備忘録の出来が良かったので、PC清書をする事にした、洗濯物を干して、メスも死んで仕舞ったキリギリスケースを洗って、本日分ブログを仕上げる。これを打ち上げて、投稿すれば本日漸くの昼寝タイムに移行出来ると云う物で在る。

 いやはや、誰が見て居なくても、真面目な男では無いか。誰も褒めては呉れないが、平均点以上の古希坂住人で在る事か。へへへ。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!