fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・遺憾いかん、脳軟化症の沙汰為り。

              遺憾いかん、脳軟化症の沙汰為り。(10/21/19)
 昨日は好い映画が在った。松方弘樹主演の『射る目・猟奇殺人』の2本で在る。家賃も滞納して、言い訳をする元刑事の私立探偵で在る。

 私は、近衛十四朗、松方弘樹、目黒裕樹の俳優一家の大ファンで在る。貼り付けに弘樹さんの顔が在ったので、観るべしで、早速クリックして見た。

 弘樹さん以外は、知らない顔ぶれで在ったので、一人看板でどの位、映画が成立するのかと云う興味も在った。流石に、弘樹さんは凄い。スター俳優の実力に溜息を吐いての2本で在った。

 田部私立探偵事務所シリーズの様で、その後の佳境に至る続編も、その内に貼られる事で在ろうと、期待して居る次第で在る。映画華やかなりし頃の実力俳優さん達が逝かれたドラマ力の衰退は寂しい限りで在る。弘樹さんの据わる椅子の高さが対の椅子よりも低くして在る処に、弘樹さんのスターらしい思い入れが見えて、ついニンマリの次第でも在った。

 7時半からはラグビー観戦とするが、南アチームは文句無しに強豪チームで、横綱と平幕の格の違いで全く相手にされなかった。それでも、世界への飛躍のドアは開かれたので在るから、日本チームは強く為って行くのだろう。

 明けてラジオのワールドアイによると、今回のラグビーW杯に於ける日本チームの大旋風に、英字紙は日本の『根性』を色んな言葉を用いて説明して居ると在った。英語に無い根性を如何表現するかに言葉を多用して居るとのレポートで在る。台湾人の『日本精神』として表記、語られるのと同様に、『KONJO』と云う言葉が定着して行くのだろう。嘗て、プロボクサーの藤猛のお婆ちゃんの『大和魂』が連発された事を思い出した処でも在った。

 クールジャパン、おもてなし、サムライ・・・etcと、日本語の中にカタカナ文字が入り込む様に、外国語に様々な日本語が入って行くのは、嬉しい事でも在る。

 無風の曇天に、一連色を添える柿のオレンジ色で在る。もう一連吊るして見ようとは思うが、気を急いては結果が宜しく無い事は、経験値の中に在る事で在る。

   さてさて、朝飯にして風呂に入ってから、世界史備忘録をPC清書して置く事に致そうか。

 浴後は意外と、中央アジア=遊牧騎馬民族国家の括りの中で、中央アジア史に加筆するだけで済んだので、ホッとして四畳半で金魚槽を眺める。主コメットの巨体に小さな和金を投入して、今でも生き続けて居るのが4匹で在る。その中に、色の薄いのが2匹居る。それらは多分買って来た時には、黒金魚だった物で在ろう。

 煙草とコーヒーを飲んで居ると、ヤクルトコールで在る。本日月曜日の筈だったのだが、明日の旗日の前倒しとの事。左様で御座るかで在る。いやはや、毎日が日曜日生活だと、カレンダーに疎く為る物で在る。『即位正殿の儀』で在る。

          遺憾いかん・・・日本国民としてお恥ずかしき脳軟化の態で在る。

  今年の梅酒も、べっ甲色に差し掛かって来た。曇天の肌寒き日で在る。ちょいとお湯割りで、試飲して見ると致そうか。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!