fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・何は兎も角、気分的にリラックス為り。

              何はともかく、気分的にリラックス為り。(11/20/19)
 バッコン腹筋体操、着替えて、全戸開放の掃き掃除をして、丸二日の塩出しをした本瓜を大笊に並べて、水切り、日干しとする。台所の洗い物をして、熱い極薄インスタントコーヒーとショート吸いで、一日のスタートで在る。白雲の空では在るが、無風で在る。3日程、外気に置いて居ないので、鳥籠は所定の位置に吊るして遣る。小部屋の背後からは、通勤の車音が通り過ぎて行く。

 天気予報通りに冷え込んだ朝で在るから、股引を履いて、上に一枚着足した次第で在る。空気の総入れ替えも済んだので、締めて来る。

 さてさて、本日は何をすると致そうか。小さい方の大根は干し上がって来たし、大きい方も、今日明日には干し上がりと成ろう。大仕事の柿の上幹も切り下した次第で、マイペース戻りの余裕で在る。米屋さんへ行って米糠を貰って来て、個人スーパーで白菜、大根を買って来て、キムチ漬けをして見ると致そう。夜の部は夢奇譚をボッチラ、ボッチラ火燵打ちして居る次第で、現在7ページに差し掛かって居る。後2シーン程想定して居るから、適当に指の進む具合で遣れば好かろう。

           中国製ラジカセは、テープは不音の沙汰で在る。

 ニュースでは、香港デモは相変わらずの模様で在る。大学紛争を体験して居る団塊世代で在るから、大学封鎖が8か月以上に及んで、全員留学の危機を4か月の突貫授業で滑り抜けた経験も在るからして、紛争には『攻防』が付き物で、当然の流れと思う感覚で在る。へへへ。

 外のアザレア鉢を、冬越しの為に廊下に並べる。寒冷地で在るから、地に下し儘だと西洋サツキは凍死に晒される次第で在る。廊下で冬越しをして遣れば、再び花を咲かせて呉れるから、健気な物で在る。シクラメンの鉢は、葉は拡がって来たが、花が咲くか否かは不明で在る。独り暮らしで在るから、例え花は咲かずとも、青物は目、気分の保養に貢献して呉れる次第で在る。

 ラジオに依れば、昨日より8℃下との由。昨日、大仕事が片付いて幸いにして、何はともかく、気分的にリラックスで在る。

 さてさて、9時で在るか。朝飯を食べて、米屋さん経由で、個人スーパーへ寄って来ると致そう。気温も上がって呉れば、それなりの一日が過ぎて行くのだろう。久し振りに、脳内歴史散策でもして、休養日とすると致そうか。

 米屋さんに行くと、女房から聞いたとの事で、糠を用意して置いて下さって居た。本日は庭の落ち葉拾いの作業中なので、糠だけ頂戴して、個人スーパーに寄る。大根2本、白菜2、キュウリ1袋、卵を買うと、白菜の大きいのが入ったと云って、取り替えて呉れた。目玉グリグリのパニック自我絵を持って行ったので、スーパーの皆さんに見せると、皆、仰け反ってのゲラゲラの大笑いで在った。早速、大根を大切りにして、ヒロフキ大根、オデンの下茹で、卵を茹でながらの、大根、キュウリ、白菜のキムチ漬けの下準備の塩漬けとして置く。

 朝は落ち葉掻きをしたから、明日の大根漬けに向けて、大根解しをして置く。年々、早く成る柿採り、吊るし柿、沢庵漬けで在る。早かった去年よりも、一週間から10日も早い次第で、長保存には塩をキツメにする必要が在る。

 昼は、茹で卵に野菜ジュースの軽食で済ます。午後の部スタートの前に、前倒し散歩に行って来ると致そう。気分も体も快調で在る。アハハ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!