FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・正確図に、舌を巻く為り。

                町会正確図に舌を巻いた為り。(12/3/19)
 ああ、美味かった。朝飯としては、少々食べ過ぎて仕舞った。まぁ、食欲も健康のバロメーターとも云うからして、偶には好かろう。本日の空は快晴の段で在る。然しながら、寒いから、全戸開放の空気の総入れ替えは後に回すと致そうか。

 小部屋に居ると、玄関に『おーい、おーい』の声で在る。行けば町会地図が出来たので、それに従っての最終チェックに行こうとの由。先ずは六畳画廊で地図を見ながらの煙草の一服をして、三下のお伴とする。餅は餅屋とは云うが、大した完成度で在る。

 文系と理系の違いで、完全主義者のチェック度は、『首尾一貫』して居て、一軒一軒の当たりをして行く処が、恐れ入谷の鬼子母神で在る。

 まぁ、尤もその位の根性と緻密さの持ち主で無ければ、私としても付き合うに足りずの段で在る。斯く云う私も、専門分野に関してはそれを実行して居るから、文系、理系と分野は違っても、4回の町会徘徊後の図面お越しの努力度、苦労度は、言わずもがなの過程を経て居るのは、充分に理解出来る次第で在る。

    私としては『馬鹿野郎、何で二本線に来なかったのだ!!』の悔しさの段でも在る。

 そんな次第で、付き合っても遜色の無い実力の持ち主で在る。試行錯誤の地図起こしで、大体のお宅の名前が頭に在る処が、町会再チェックの効率を上げて居る。進歩の無い私は二回に分けて遣るのかと思いきや、『一日で済ます』との意気込みで在る。

 スタートが遅かったので、一時を回っての昼と相成った、軽く煙草の一服をして、再徘徊をスタートさせる。3時にはチェック徘徊が完了して、Sは今日中に訂正を施して、完成させると云う。好いですなぁ~、それが男と云うものよ。へへへ。

      終了で私の部屋で、インスタントコーヒーを飲んでの煙草吸いとする。

 黒のノートPCを朝打ちして居る時に2、3度、画面が消えて仕舞ったし、バッテリ表示に注意マークが出て居たので、見て貰う。素人にも解る説明を受けて、安堵する。

 さてさて、今日の散歩は好しとして、自転車で煙草買いに行って来る。昼飯のボリュームが多過ぎて、晩飯の入る余地が無いから、米研ぎはした物の、飯炊きは明日の朝で好かろう。

 小部屋入りして、本日分ブログの急ぎ打ちとする。Sは町会会議が在ると云う。育ちの好いお坊ちゃん育ちの温厚さにオンブにダッコの甘え切りの役員達には、真に腹が立つ次第で在る。云いたく無いが、野郎共はSの能力を過小評価して居る。会社に頼めば15~20万の仕事と云うから、胡坐を搔く町会に『実費請求』をして遣れと云うと、ボランティア、ボランティアと上品に笑う男で在る。そんな処が、『おっ、分かった』で二つ返事で、三下をする気に為る男なので在る。へへへ。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!