FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・生活習慣病は、危険の元為り。

               生活習慣病は、危険の元為り。(1/13/20)
           さぁ~てと、コケコッコォーの声は無いが、起きると致そうか。
バッコン腹筋体操をして、布団から抜け出る。ボランティア行でサンゴ岩ハツリの重いピックに振り回され、両手にバケツの重い物ばかり運んで居たので、腰が縮んで仕舞った様な感じで在る。

 その部分の矯正に、四つん這いに為っての背筋伸ばしを施す。昨日は何時も通りの散歩もして来て、世界史本の頁進めもしての日常復帰のスタートを切った次第で在る。然程の筋肉痛も無く、一時間のマッサージ効果が効いて居る次第で在る。起床すれば、丁度5時で在る。

 小部屋コタツに胡坐を掻いて、強として、ラジオを聞きながら、先ずは粉末茶の一服とする。その後はドライマンゴをカップに入れて、お湯を注いで置く。こうするとマンゴも柔らかく為って、エキスの染み出してマンゴジュースも飲めると云う次第で在る。

 弟では無いが、頭の好い人は黙って居ても作業の工夫も、リサーチも自然にして呉れるから有難く助かる。レベルが違い過ぎるとの由で在る。豚も煽てれば木に上らされるので在るから、困った物で無いか。とほほ。

 ラジオを聴いて居ると、バッハは80に為って白内障に罹って居たと云う。美食大食漢の糖尿病から来る失明との由。次がベートーベンの失聴で在る。音が聞こえ無かった事による名曲誕生の効果も在ったとの由。

 弟と私は男の峠を過ぎたロートルで在るが、他の4人は働き盛りの面々で在る。暴飲暴食の胃袋と夜のパートナーの遊びにと、驚くほどの胃袋と精力に圧倒されて仕舞った次第で、早死にして仕舞うのでは無いかの心配もして仕舞う次第で在る。

 生活習慣病の糖尿病は拙いとの由で、私の現在を考えて見ると、母親介護は好い時期に好い体験をさせて貰ったと云う感がする。

 母親と共にする食事で、あっさり系の食事と量の細りで、『減量は忘れた頃に遣って来る』の結果で、減量が徐々に進んで、体質的に肉派では無く魚派だったのが好かったし、頭の体操の一環で台所遊びが面倒、苦に為らなかったのも幸いして居るのだろう。
散歩は続けて居た物の、不図、思い立ったのが、寒い時期に寝床から脱出する起床助走にバッコン腹筋体操を思い付いて、それを継続して居る内に、知らず知らずの内に相撲取りの太鼓腹が凹んで来た。腹が凹むと、何かとフットワークが好く為る次第で、諸々の相乗効果が出て来て、今回のセブ島ボランティア行の後遺症も無く、クリア出来て居るのだろう。

 ボランティア行で小一週間ほど、テレビもラジオも見ず聞かずの情報外の日々で在ったが、別段如何と云う事も無かった。こうして普段のマンネリ生活に復帰して見ると、現代生活は情報に満ち溢れて居る。神経が疲れるのも、生活習慣病の土壌に為って居るのかも知れない。現代はストレス社会と云われる所以なのだろう。

 ご近所立ち話では、兎角テレビが面白くないとは云われて居るが、それ為らばテレビを卒業して、負担の掛からぬラジオにすれば好かろうと思うのだが、漫然と見て居ると云うので在るから、私には解せない次第でも在る。然りとて、話して居ても此方が刺激を受ける内容の話も無い次第で、テレビ情報ばかりで在るから、困った物で在る。へへへ。

 さてさて、6時も回った次第で在るから、せっせと正月作り置き物の消費をしなければ為らないから、炊飯器をONとして来ると致そうか。生活習慣病からの脱出は底辺貧民の粗食に限る次第でも在るからして。とほほ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!