FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・彼是、思い出して想像する為り。

                 彼是、思い出して想像する為り。(1/16/20)
 5時のニュースを聴く。天気情報を聴けば、暖冬傾向で身体が楽で助かる次第で在る。きつかったと云えばきつく、楽しかったと云えば楽しかったボランティア行での一コマにフィリピーナの象徴事が在った。

 ロリコン好みの独身50代のKちゃんは、お相手がすっかりお気に入りで、毎夜リクエストして居た。中々のファッション振りで可愛い娘で在る。晩飯には呼んで、楽しく遣って居た、そんな日本食レストランでの事で在る。

 彼女は天丼を頼み、天ぷらの美味さに、追加に天ぷらの盛り合わせを頼んだ。一同、そんなに食べれるのかな?の仰天で見て居ると、彼女はスマホを取り出し、何枚かパチパチ撮ると『皆さんに、どーぞ』の振舞いの段で在った。弟と一緒に納得の大笑いで在った。

 日本人の感覚なら、『誰の金じゃい、この野郎~!!』のふざけた行為なのだが、『掴んだ好機、絶対に逃さず』で他人の金で贅沢と格好付けを楽しむのが、フィリピーナスタイルの真骨頂で在る。

 それを受容して遊ぶか、距離を置いて遊ぶかは、『国変われば、人種変わる』の学習効果で、個人の選択肢の問題で在る。それを学習出来ずに、日本人的感覚で居ると『血圧が上昇する』だけの事で在る。ニャハハ!!

 保育園児の弟に毎日急かされて、小学校に連れて行って貰った学校嫌いな兄貴が私で在る。3つ違いの弟は、面倒見の好い性格で在る。旅行中もフィリピーナ好物の日清シーフードヌードルを2箱持って来た弟は、私にカップヌードルを4つ部屋に持って来て呉れた。

 カップヌードルは殆ど食べない私で在るから、部屋に置いて置く。マッサージを受けてチップを払うと、カップヌードルを見付けて、これも呉れと一つ持って行った次第で在る。

 無尽旅行で、チャイニーズの生意気振りが鼻に付いて来て、サイパンからフィリピンに国替えした当初、皆、それなりに小腹空きの為に、味噌汁、振り掛け、漬け物、カップヌードル、カップ麺、ビールのツマミ類を持って行った物で在る。
 それらを見付けると、女達は根こそぎ持って行って仕舞うので、『飛んでも無ぇ女達』だとの事で、皆隠して『自衛』する事と相成った笑い話も在った次第で在る。

 濃い味好みのフィリピーナには、あっさり系のシーフードヌードルの塩味が、日本テイストと珍重されて居るのだろう。

 私は、機内食に付く小さな薄味のバターが好みで在る。それでスーパーに行った時に、それを大量に買い占めて来て、弟と半分こした次第で在る。

 機内食バターと同じ物で在るから、独り食としては使い勝手が好い次第で在る。そして少し薄味のシーフードヌードルに一個落すと、好い味に成るだろうと試して見ると、思った通りのコクが出た次第で、それを食べさせると、弟も納得顔で在った。

 晩飯時はジェニスの車で食事に行くから、ジェニスと私達と行動を共にする相棒のボブも一緒の食事で在る。弟の買って来た日本の漬け物三種を食事に出すと、ジェニスは殊の外、漬け物の中の味噌漬けが美味いと云って、私達の分も完食して仕舞った。

        それを云うと、土産物が安く付くと弟は大喜びで在った。

 フィリピンに行く人は、チップ代わりに日清のシーフードヌードル&ベビーバター、漬け物と云う手も在るので、『御試し在れ』と云った処で在る。へへへ。

 弟&Kちゃんのゲストハウスが完成したら、一度賄い夫として、現地食材でゲストハウス料理のレシピを、ボブに伝授して来ようと考えて居る次第で在る。

 何しろ日本の国民食が、ジャガイモが数個浮くだけのカレーでは、日本のカレーの名折れで在る。日本の米、乾麺と現地の魚介類は新鮮で美味いから、天ぷら、野菜を加えてのカキ揚げ丼、素麵、カレーなど作って提供すれば、ゲストハウスにも人が集まる事だろう。今回気付いた事だが、現地ではキャベツが高級品らしく、ラーメン、野菜炒めにも多用されては居るが、日本人のキャベツ感覚とは別物で、硬くて『ナンジャラホイの代物』で在った。

 私は日本の愛国者で在るからして、残り少ない人生を日本の家庭食の知らせとしたい次第でも在る。町の韓国テイストの日本食では、日本の名折れで在る。コンニャローメ!!

     日本のコメに、自家製梅干しの海苔巻き握り飯も出して遣りたい物で在る。へへへ。

 さてさて、7時半を回り、眩しさの日の出で在る。マンネリ閉じ籠もり日常では在るが本日はどんな一日に成る物やら。背後では通勤の車音、キジバトのボゥボウの声で在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!