FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・早や、土曜日為りしや。

                  早や、土曜日為りや。(1/18/20)
 おやおや山カフェとは、本日土曜日で在るか。いやはや、呆気無い程の日の進みで在る。寒いのか暖かいのか、分らない冬で在る。まぁ冬の盛りは2月で在るから、そう安心も出来ない次第で在る。冬至を折り返して、来庭する鳥達にも何かと変化が出て来て居る。餌漁りの常連雀には変化は無いが、ヒヨドリには縄張り主張が見えて来たし、キジバトも東のフェンスに長く止まって居る姿が散見される様に為った。今日年は楓の葉群の中に営巣して産卵まで漕ぎ付けたのだが、何らかの事情で放棄して仕舞ったキジバトと思われる。

 冬鳥のツグミ、シロハラ、シメ、エナガ、メジロの来庭は現在の処、皆無で鳥好きの私としては解せない次第で在る。この時季のお馴染みさんのジョービタキに就いては、雄ばかりで雌との遭遇が一羽も居ないのが、何か自然環境の不穏さを象徴して居る様で、気掛かりとする処で在る。

 日課の河川敷散歩では50年前の河床を曝け出す程の一変を示して居る台風一過で、魚影が一切見られずに、O橋下に下から上って来たウグイが堰堤を上る事が出来ずに、ウジャウジャした魚塊を見せて居るだけで在る。尤も、コサギが流れに居る姿が在るから、それなりの水中食べ物が在るのだろう。

 ボランティア行の後遺症が変な処に出て来て居る。全身濡れ雑巾状態の過酷労働で、陰嚢が痒く為って居る。淫行には及ばなかった次第で在るから、所謂、汗疹の類なので在ろう。軟膏を擦り込んで、熱い湯に入って養生をすべしで在る。夏の軟膏スキンロックSを持って来て、胡坐を掻いたコタツで痒み箇所に刷り込めば、陰毛の白さにガックリする次第で在る。いやはや、これでは正に寂滅の次第では無いか。

 ロートルの南洋リゾートの携帯薬には汗疹予防に、痒み止めを持って行くべしのアドバイスが必要かも知れぬ。真に以って、歳は取りたくないのニガ笑いで在る事か。

             吾加齢聖人に徹すれど ボランティア行の後遺症
                コタツにて 陰嚢汗疹に軟膏擦り込む 
        その箇所見れば その混じる白毛に 古希坂の悲哀をば知る為り

 さてさて、9時半で在るか。雲の隙間から廊下に薄日も射して来た。本日は打ちたい物が控えて居るから、朝飯、入浴して頭を整理しながら、洗濯をすると致そう。

 人は働ける体力を持ちながら、毎日閉じ籠もりの日々で退屈では無いかと叱咤の思いを持つらしいが、稼ぎこそ無いが、全てがDIYの生活は現役以上に時間割が出来て居て、無駄なテレビなど見て居る時間など無い次第で在る。人其々に人生の価値観は異なる物で、私としては、現在が人生で最良の時なので在る。へへへ。

 浴後は軟膏を擦り込んで、洗濯物を物干しに吊るすが、冷え込んで来た次第で在る。昨日のぽかぽか陽気の掌返しに浴後の散歩で風邪を引くのも、ご免被りたい。家内体操で、戯画廊でバッコン腹筋体操をして割愛する事とした次第で在る。庭を見遣れば、今年初めての雄ジョービタキの姿で在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!