FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・早朝の手仕事をする為り。

                 早朝の手仕事をする為り。(1/21/20)
 温かいと好く眠れる。トイレで目が覚めて仕舞い、新聞配達なのだろうバイクの音も聞こえる。しゃ~無い、暗いが布団の中でバッコン腹筋体操をこなして起床とする。継続は力為りで、下、上、横を其々50回をこなしす。他人が見たら、何をしとるんじゃいの顰蹙運動では在るが、不如意棒の古希坂住人としては、Sex代替え運動としては日々励行して、運動の一環としては欠かせない行為と為って居る次第で在る。

 一回の試行で情けなくもギブアップして終った『Yの顔』を浮かべながら、男の見栄で継続は力為りを信じて頑張って居る次第で在る。そのお陰を以って、散歩との相乗効果で、フットワークの好さと快便の元と為って、満足して居る次第で在る。
この2年程、私と同様のバッコン腹筋体操と散歩を日課として居る婦人の姿が見えず、引っ越しをした物やら、健康を損ねた物やらと、気に掛かる事も在る次第で在る。

 そんな次第で、私としてはマンネリに没した生活習慣を持続させる事が、健康と若さを保つ秘訣と考える様に為って来た。何事も習慣付けるまでには『意志力』が必要では在るが、それが習慣付けられれば、後は四の五の考えずに『惰性力』に任せるのが楽で在る。意志力と惰性力の相関関係を考える時、意志力に投じたエネルギーは霧消させたら、こんな勿体無いエネルギーの浪費は無い。これが、生活の知恵と云う物で在る。

 世に『費用対効果』とか、『コストパフォーマンス』などと云う考えが蔓延して居るし、『不便益』と云う言葉も在る。試験問題では無いが、短期画一的大量の採点形式としての○×シート試験と同様に、それでは学習体験の本来の要・自分で物を考えると云う教育には為らないと思うのだが、可笑しな世の中で在る。

 おやおや、未だ三時では無いか。為らば、ラジオ深夜便で日本の歌を聴くと致そうか。聴いて居ると、好きなアン・ルイスが出て来た。好いですなぁ~、声も顔も、リズム、テンポ、声量も抜群の歌手で在る。そう云えば、CDも大分聴いて居ない。明るく成ったら、探して頁捲りのBGMとすると致そうか。

 コーヒーをスプーンで掬って、先ずは一服を付けようとするが、ライターが見えない。ライターを探しにウロウロとする。こんな所に転がって居たかで、コーヒーに煙草、そしてロシア製手巻き腕時計のリューズを捲いて、起床時のブログ打ちの旧PCのONとする。小部屋PCはネットに繋いで居ないので、打ち専門で在る。このPCは古いが、打ち出す文章の100%近くが、このPCで賄われて居る次第で、好く働いて呉れて居る。

 時間も早いし、曲を聴いたり、レーズン、クルミを摘んだり、茶を飲んだり、煙草を吹かしたり、ニュースを聴いたりの『日課のだらだら打ち』で在る。禁煙の出来ない節煙のショート吸いが馴染んで来て居るので、煙草の量は真に少なく為って居る。一本を丸ごと吸うと、頭がクラクラして仕舞うから、好い塩梅で在る。

 現在、新本の方は375/541頁の進みでは在るが、覚える読み方と読むだけの違いは、面白い物だと感じて居る次第で在る。新本の方は歴史の背景を記述する形で為されて居るから、これはこれで読み物としては、好く出来て居ると納得する次第では在るが、歴史を覚える題材としては、時間を弄ぶロートル親父としては軽過ぎる内容で在る。
飽くまで旧本を主本として、サブ本の数冊に加えて、回し本とするのが、この本の一番の活用法と為りそうで在る。

 そんな印象だったので、赤線は一切入れずに、真っ更本とする心算で在る。徹底して覚える本しか買って来なかった次第では在るが、本との出会いとは、好く出来て居るとの感で在る。

 四時に成って、芳しくない内容と為って来たので、ラジオからテープに替えてフランク永井の歌をBGMとする。股間がコタツに温まって、ボランティア行の後遺症の痒みが生じて、軟膏を擦り込む。股間がスースーして、気持ちが好い次第で在る。何か、背中がムズムズと痒い。そうか、日焼けで背中の皮が剥けて来たので在ろう。風呂でも沸かして置くと致そう。

 テープが終わったか・・・。英語は一切理解出来無いが、今度はペギー・リーを聴くと致そうか。如何云う訳か、中国製ラジカセは本日、調子が好い。

 さてさて、早朝マイタイムで在る。こんな早く飯と云う訳にも行かぬ。然りとて頁捲りの気も起きない。そうか、弟がワンセット呉れた、今では貴重なビーズで在る。伸び切ったゴムに替えて、腕輪のワイヤ替えと致そう。彼是、20年近く首、腕に付けて居る血液サラサラ効果のお呪(まじな)い物で、今やすっかり私の身体の一部と為って居る物で在る。

 絶えず身に付けて居るので、何かとホックが外れて終い、気付くと失くして居る事が在る。無いと困る代物で、倅が使って無いからと云って持って来て呉れた事で、それをネックスレスの長さの物を紛失した場合を想定して、左腕に三重掛けして居た物を外して予備として、弟の呉れたワンセット分から、腕輪を一つ、ワイヤ、ホックとした次第で在る。

 何事も、合う人と合わない人が居る。Tも合ったらしく、ゴムが切れて仕舞うと、ビーズを拾い集めて、ワイヤで作って呉れなどと、持って来た次第で在る。Sも私の腕輪を見て、それは何だと云うから、シカジカと『能書き』を垂れると、俺にも作って呉れとの由で、腕輪一つを作って遣る。結果は、何か合いそうだとの由で身に付けて居る次第で在る。

 面倒臭がり屋の性質で在るから、思い立ったら遣るべしで在る。こんなマイタイムの時間潰しも、偶には好かろう。へへへ。四畳半からケースを持って来て、早朝の手仕事をスタートさせる。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!