FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・昨日は、歯医者に行って来た為り。

                昨日は、歯医者に行って来た為り。(1/29/20)
 雪に覆われると、流石に天然の冷凍庫に居る様な物で寒くて堪らない。そんな次第で昨夜は、湯たんぽを2つ入れて置いて、寝床読書をするが早々に瞼が重く成って、面倒なので寝て仕舞った。そんな次第で2時半の起床と為って仕舞った。バッコン腹筋体操と四つん這い背筋伸ばしもした次第で、一応ヤレヤレの感で在る。

 昨日の午後は少し降って居たが、する事が無いから、歯の検診方々、長靴を履いて傘を差して歯医者に行くと、午後2時からで在った。そんな次第で、米屋さんで時間調整をして来ての受付で在る。

 話好きの米屋さんで在るから、国会の『桜の会』のグダグダ審議には匙を投げて居られる。奥さんも遣る事が他に在るのに、好い大人が何をして居るのかの笑いで在る。

 政権を争う『政争』と云えば聞こえは好いが、愚にも為らない政治屋、マスゴミ屋は正に清掃に値する物で、三人とも意見が合致して仕舞った。市井の三人が三人とも同感想なので在るから、私の経験知からしたら、『清掃』が民意と云う物で在ろうに。ギャハハ!!

 マスゴミ世論調査為る物の、いかがわしさが露見して居る世相で在る。これを称してトランプ大統領のフェイクニュース、悪意に満ちた世論誘導の様なのだろう。そんなフェイクニュース、世論誘導に迎合するマスゴミ政党、政治屋達の巣窟が国会の場と云うのが、何ともお恥ずかしい祖国日本の現状な次第で在る。いやはや、困った醜愚の沙汰では無いか。

 先客が一人居たので、その間、待合室で絵本を4冊読む。絵本も絵と文章が好いと好い物で在る。写真集も2冊見る。写真家はお弟子さん、生徒さんをお持ちの様で、3頁程の写真蘊蓄が記されて在った。

 私の順番が回って来て、3度目の治療で在る。その間、一年半で在る。先生は少々荒っぽいが、早い処が私のチョイスの動機で在る。正月以来、歯の間に挟まって仕舞い、歯茎の浮きと痛みを感じて居る。先生は番からタイプの『教え上手』で在る。世界史に準えれば、西洋の啓蒙君主為らぬ『啓蒙先生』で在る。

「どれどれ。Rさん教えた通りに磨いてる? 虫歯は無いけど、歳だから如何しても歯茎が後退しちゃうからさ。奥の親知らずの処が、歯ブラシ出来て無いよ。45度よ。見本見せるから、手鏡持って。好い、こうだよ、こう。この位の力の入れ具合だよ。」

「解りやした。遣ってる心算だったけど、ブラシの当て方が悪かった。反省して了解。」

「じゃ今度は、歯の間に喰い込んで炎症起こしてる『食い滓』を穿るよ。好いかい、こう遣ってさ、食べたら直ぐ穿って置かないと、腐敗して炎症の元に為って、それが歯茎をブヨブヨに浮かせて、悪の循環に進んじゃうって事。だから、元を断つで、食べたら直ぐ遣ら無くちゃ。」
「はい、喰い滓⇒腐敗・雑菌⇒炎症⇒歯肉痛⇒咀嚼不良。不のスパイラル5進の構造。肝に明記致しました。理の整然で在ります。へへへ。」

「全部自分の歯で、歳の割には立派だから、手入れを確りしないと『宝の持ち腐れ』だよ。はい、ウガイをして、今日は歯石を取って行くからね。」

 診察台が倒されて、歯科医の伝家の宝刀にスイッチON。ウィ~ン、ウィ~ンと機械音を鳴らし始めた。番から先生は、研磨が好きらしい。目が輝いて居るでは無いか。

 シュッ、シュツと麻酔噴射が掛けられ、ウィーン、ウィーンの身の竦む機械音が、歯に立てられて来る。先生はサド系で在る。

 ウッ、アッ、ウッ、痛、ウウッ、ダジュケテ~、(助けて)・・・ウッウッ、油汗で身を捩る私に、「我慢我慢」の非情の声で在る。聞き違いか・・・私には、浮き浮きした声に聞こえるのは、如何云う訳だろうか。

 昔、白黒映画のスパイ物が在った。名優ローレンス・オリビエが自供させる為に用いたのが、歯にグラインドを与える『鬼気迫る拷問』だった。

     ウィ~ン、ウィン、ウィン、ガリガリ、カッカッ。チクチク、アッ、先生、外したな。
                 ガリガリ、カッカッ、チクチク・・・
          ダジュケテ~。声に出したい悲鳴を発したい次第で在る。

「Rさん、今日は此処まで、さぁウガイをして。来週、下を遣るんね。大体、歯磨きの程度が好く為って居るから、悪くは無いよ。」

 ウガイをすれば、真っ赤な血で、4回ウガイの段で在った。ったく、先生は荒っぽ過ぎる。米屋さんに聞けば、2本線番から高の後輩さんらしい。これも男子番から高の建学精神の『質実剛健・弱音を吐くな・大道を闊歩せよ』の校風なので在ろう。

   ニャロメ!! 俺は虐めるのは好きだが、虐められるのは『真っ平御免の口』で在る。

「はい、歯磨きに歯ブラシ、歯間ブラシは試供品だから、遣るぜ。ちゃんと教えた通りに遣りましょ。手抜きは駄目だんね。じゃ、また来週待ってるよ。」
「アイアイ、サー、解りやした。了解です。頑張ります。」

       中年アシスタントさんは、そんな遣り取りに声を殺して笑って居る。

 水原弘の大ヒット曲『君こそ吾が命』には申し訳無いが、歳を取れば、『歯こそ命』で在る。幸い、歯石取りだけで済みそうで在るから、安心した。後は親知らず箇所の磨きと、食べたら『即穿り』の励行で在る。其の儘にして置くと、食べ滓は奥へ奥への悪循環は、すんなり了解出来た次第で在る。

 さてさて、4時で在るか。飯を食べて二度寝をするとしても、未だ未だ充分過ぎる時間が在る。如何しようか・・・ ラジオ深夜便をBGMに、前倒しで、二度目の新本読みをして置くと致そうか。

 二度寝をして、朝飯とする。晩飯はシチューor豚汁、ゴボウ、ニンジン、鶏皮でキンピラゴボウを仕込んで食べたいとは思うが、作れば作ったで、長食べをしなくては為らない。然しながら、食材を買って来なければ趣味の台所遊びも出来ない『物足り無さ』で在る。

 11時を回れば、薄い白雲の合間に、青空が透けて来た。散歩代わりにスーパーまで買い物に行って参りましょうかね。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!