fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・楓にメジロ夫婦為り。

               楓にメジロ夫婦為り。(2/10/20)
 2月も10日で在るか。大分、陽が伸びて居る昨今で在る。夏越しシクラメンは、葉は茂れども、今年も花咲かずの『観葉鉢』との沙汰で在る。何が足りないのか、奇妙な物で在る。

 洗濯機を回しながらのラジオBGMに煙草を点けて居ると、おやおや、楓にメジロ夫婦が遣って来た。私は好き好んで独り暮らしをして居る訳では無いでは無いので、繁殖期以外でも番いをして居る様は、好い物で羨ましい様で在る。鳥族も繁殖期に番いを組んで、それが終われば、群れ、単体で生活する物と、其々で在るらしい。

 一応、散歩を日課として居る次第で、散歩馴染みも居る。大体が一人散歩で在るが、中には夫婦散歩者が居る。そんな何組かも、寄る歳波か一人散歩に為って居ると、健康、体力が萎えて来たのだろうと同情する次第で在る。

 朝は晴れて居たが、10時近くに成ると全天の曇りと成って来た。ニュースを聴けば、中国産の春節明けの工場操業も出来ない程の武漢新型肺炎の流行との由。横浜沖の大型クルーズ船も検査が進めば進む程に、罹患者が増加して居る。一党独裁、情報統制、不都合な真実は隠蔽するプロタガンダ国家が中狂帝国で在る。中狂発の情報と横浜沖のクルーズ船情報と比較して見ると、一党独裁国と自由民主主義国の情報の乖離は、歴然として居る証左で在る。

 人間、組織、社会、国家も面目、対面、見栄が度を越すと、その嘘を糊塗する為に強権を行うするで碌な事は無い。近付きたくない対象で在る。カレンダーを見れば、明日は建国記念日との事。日本の建国精神を思い出して、埃に塗れた垢をブラッシングしなければ、ご先祖様に申し訳が立たない次第で在る。

 飯の前に一服するか。ありゃりゃ、ライターが無いでは無いか。さっき在ったのに。何処へ遣った物やら。いやはや、耄碌オヤジにも困った次第では無いか。穴が在ったら、温い入りたい次第では在るが、女日照りが、その実態で在る。しゃ~無い。腹が減っては戦が出来ぬ次第で在るから、飯にして風呂で温まって、シャキッとして置くと致そうか。腹に入れて、温って血の巡りを整えてから、本日のスタートとするべしで在る。へへへ。

「おい、風呂に入ったか?」のSからの電話で在る。
「読んでるじゃないか。これから入って洗濯だわさ。」
「ワタハンに行くんで、何か欲しい物が在れば、一緒に行こうと思ってさ。」
「おう、在れば予備に買って置こうと思うのが在るから、渡りに船だ。悪いな。頼むわ。」

 12時頃に来るとの由。そんな次第で迎えの車に乗る。直接行くと思ったら、ゴミ回収会社のゴミ捨て場所、D2に寄ったり、ワークマンを覗いたりで、ワタハンに行く。お目当ての裏起毛の厚出シャツは無かったが、股引が在ったのでそれを買い、凍結防止帯の2m物を買って来る。

         此処まで来たから、イラッシャイマセの店で昼をしようと行く事にする。

 何年振りかの好み奥さんがイラツシャイマセ、ヒサシブリの歓待をして呉れた。素顔美人さんは体形もほとんど変わらず、目尻の皺が何とも好い歳を重ねた感がする。ラーメン半チャーハンセットに餃子を注文する。好みの美人さんと話が出来るのは、百薬の長とも為る。アハハ。

 あっさり系のラーメンは、Sの口に合うとの由で、河川敷草刈の昼には、此処まで足を伸ばそうとの合格点で在る。

 早速、凍結防止帯の取り付けを始める。長過ぎて失敗で在る。本日は散歩もして居ないから、自転車でD2に行って、1m物を買って来て本日の作業を終了とさせる。これで酷寒に際しても、安心と云う物で在る。老後の時間潰しで出来る事はして見るのDIYも、これで中々に身に着いて来た次第で在る。時間と根気が必要では在るが、これも古希坂住人のマイペース・ライフと云う物なのだろう。これも、それなりの長生きをして見ないと、実感出来ない事でも在る。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!