fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・遺憾いかん、長電話と為りにけり。

          遺憾いかん、Yと硬軟交々の長電話と為りにけり。(2/12/20)
 何々、マイナス6℃に13℃の春本番の日中とな。日較差19℃にして、明日からは花粉で、来週がまた冬の配置とな。

 コロナウィルスに、花粉マスクと、昨日のネットニュースでは、中国のマスク供給逼迫で韓国製造業者が宗主国・中国様の足下を見て、高値を吹っ掛けて居るとの由。マスク需用だけでは、日本からの輸出規制下の韓国経済のカンフル剤にも為らないだろうが、如何にも『韓国人気質』が全世界に発せられて、好い宣伝には為るだろう。

       『一寸の商機、軽んずべからず』で、どんどんお遣り為され。へへへ。
 強いと見れば、遜(へりくだ)り、弱いと見れば尊大振る。大中華に小中華の毒亜圏とは『義侠心ゼロ』のドライな物で在る。お騒がせマン・北朝鮮三代目の容態が相当悪いらしく、北朝鮮としては珍しい程に息を潜めて居る次第で在る。

 兎角、学生時には『文献資料に当たれ』の言葉が、教師から発せられて居た物だが、世界のタイムリーニュースの洪水現象の現代は、古語文語体の難解文献に当たらずとも、日々耳目に入って来るニュースに接して居るだけでも、充分な世相資料価値とも為って居る次第で在る。何事も書き記して残せば、未来の文献資料。一過性に見逃し、聞き逃しをすれば、表層に流れ行くのが人の世の倣いで在る。

 ラジオに依れば、布団干しは敷き布団で300g、上掛け布団で400gの水分蒸発との視聴者の報告が在った。或る時、就寝時の汗の量は1~1.8Lとの事を聞いた事が在るから、中間の敷布、毛布分を加わえれば、概ね合致する処で在る。

 本日は春本番のお天気と云うから、私も空気が暖まって来たら、全戸開放&空気の総入れ替えと掃き掃除をして、布団に日光浴をさせると致そう。

 未来の後輩ちゃんは、2倍強の第一志望学科の試験が在ったそうで在る。利発で素直な性格で、是非とも吾が男子番から高・校是の体現者と為って欲しい次第で在る。コメントに依ると、私のブログを読んで居て呉れて居る様で、愉しみとして居る次第で在る。世界史が得意で好きで、小さい頃はひたすらに文章を書いて居た『変な子』と云って居たから、将来が楽しみな女子中学生で在る。

 こんな事を打って居ると、Yから電話で在る。男子番から高OBのお互い暇を弄んで居る馬鹿親父同士で在る。ついつい、話し始めると硬軟交々、次々と談論風発の態と為って仕舞った。月に一度の安否確認のドスケベ放談で在るから、まぁ、これも好しで在る。

 本日午後は歯医者日で在るから、風呂に入って、粗相の無い様に歯間ブラシで食べ滓掃除と歯磨きを念入りにして置くと致そう。

 浴後のお茶を飲んで居ると、楓にメジロ夫婦で在る。気は心で在るから、ミカンを輪切りにして鉢の上において置く。

 先日、スーパーに丈の長い栽培セリが在ったので、一束買って浸し物として食した。立派な根が付いて居たので、『物は試し』と川から砂を採って来て、根を鉢植えとして廊下の上がり石の上に置いた物で在る。
 山ウド、山蕗、野セリ、山キノコと云った物は、市販物とは違って、エグ味と云った野生の癖味が乙な物で在る。ミツバ、セリと云っても、地味薄い庭に定植されて仕舞えば、直ぐに野生種へ先祖返りする次第で、独り食卓に風味を添えて呉れると云う物で在る。

 ラジオでは本日、春本番の朝口上では在ったが、何時の間にか白雲の棚引きと成って来た。如何やら、月に一度の安否確認で『スケベ話』に弾んで仕舞った事への、お天道さんのお叱りの様で在る。

 2時に成ったら布団を取り入れて、布団を敷いて、15分に成ったら歩いて行けば丁度好かろう。帰りに個人スーパーに寄って呉れば、3時半前後に為ろうか。少し昼寝をすれば、マイペースの一日の大半が終わると云う物で在る。アハハ!!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!