FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・さてさて、好天の眩しさ為り。

                 さてさて、好天の眩しさ為り。(2/21/20)
 おいおい、朝飯を食べたら11時では無いか。いやはや、本日は朝から疲れて仕舞った。お茶とショート吸いの一服とする。

 昨日はネットテレビでウィグルの悲惨な実情が穏やかに在日ウィグル人女性から語られて居て、中狂に憤りと日本政府、マスゴミ界の不甲斐無さに、只ただ、血の共感、落涙と日本人として情け無さに取り付かれて、なかなか眠れない夜で在った。

 朝も、それを引きづって居て、長々と寝床シンキングをして居た次第で在る。中央アジア史、イスラム史、中国史、ヨーロッパ史に於ける遊牧騎馬民族国家の一応の世界史お浚い、国難の白村江、元寇、秀吉の朝鮮出兵、家康の東南アジア貿易の活発期、明治維新、日清・日露戦争、第一次・第二次大戦、敗戦70年に於ける去勢・自虐史観の不甲斐無き国難対応・・・etcを重ね合わせながら、ゲストのウィグル女性の物静かな語りのウィグル史、イスラム教徒の想いなどの言葉を反芻して居た深夜、朝の寝床シンキングの重さで在った。

 嘗ての日本人には『義を見て、せざるは勇無き為り』の福沢諭吉、宮崎滔天、遠山満・・・etcの熱き漢達が居た筈で在る。

 毒亜宗主国・中狂問題は21C初頭の世界の大問題で在る。米中世界覇権の衝突局面を迎えても、相変わらず『桜の会』で低脳児パフォーマンスをして、国会を空転させて居る。

 武漢肺炎、オリンピックと、世界が中狂頭目の国賓招待に耳目を傾けて居る。国賓招待の是是非非の国会議論に、国会はこの女性の中狂によるナチスヒットラー以上の民族消滅化策の人類の敵の実態を国会参考人として呼べば済む事で在る。

 流暢、高質にして穏やかな語り口の、彼女のウィグル実態報告は、日本国民全員が拝聴するに値する。

 世界16億人の共有するイスラムの国では、同胞ウィグル人を救えの中狂・習近平への100万人デモが繰り広げられて居るとの由。世界グローバル化などと洒落た枕詞とは真逆の報道統制をして居る日本のマスゴミ界、並びにゴシップ週刊誌の下請けと為り果てて、針小棒大の感情的火付け役に奔走する国会議員の体たらくさ振りで在る。

 その人間としての勇気の欠片すら持ち合わせて居ない、国会議員の質の悪さと低レベル振りの源泉は、これ全て米軍の日本占領下での限時憲法&その自縄自縛の平和憲法の美名の下に置き土産とされた屈辱の憲法前文の欺瞞性で在ろうに。

 未だ大正生まれ世代の親から生まれた団塊世代には学校教育で教えられた米一辺倒の自由民主主義の個権の吹聴に対しては、家庭教育の躾から懐疑の想いと学校話よりも、親の訓え、社会の訓えの方が生活実態として優先して居たのが、社会の一般的風景で在った。

『戦前全悪』を殊更吹聴する左巻き脳者達は、他人の批判に明け暮れするだけで、批判に対する自策と実行力が伴わない。それは束ねる力の無い証拠にして、言い逃れ屋の本性を持つ、騒ぐだけの批判者根性でしか無い。

 多数を纏めて束ねる施政者に必要な資質は、清濁併せ以って多数を導く統率力の有無に関わって居る。正に人間力の有無と云っても好かろう。どんな分野に在っても、人間力を備えた人の言葉は、理屈無しにすんなりと腑に落ちる物で在る。

   戦前全悪を云うのなら、その逆も真為りで、敗戦後全悪を云う脳も在って、然りで在ろうに。

 己に感性、知識無かりせば、ついマスゴミに手も無く捻られて仕舞うのが、大衆の弱みで在る。世の実態とすれば、豊かさ高学歴化は進めども、芯の構築進まざれば、表層鵜合の世に為りにけり。なのだろう。

   そんな次第で、バッコン腹筋体操を忘れて、寝床から起きれば『好天の眩しさ』で在る。

 全戸開放して布団干し、空気の総入れ替え&掃き掃除をして、廊下鳥を外に出して、餌、水の取り換え、ハコベ入れをして、廊下の鉢植え物を並べて、目一杯のジョロ散水を施す。水槽住人達に餌を振舞い、さぁ、戸を閉めて朝飯としようとすれば、サッシがガタ付いてスムーズに動かない。ナンジャラホイでヒーコラヒィーコラ、何度か足掻いての漸くの納りで在った。

         遺憾いかん。心身ともに、疲れ果てて仕舞った朝飯で在る。

 間を置いて、やっとこさの通常マイペースの心地と為って、お茶とショート吸いの段で在る。無風の好天気で、散歩がてらの煙草買いに行けば、ペースに戻る事も出来様。先ずは好かろう。

 頭のモヤモヤも文字化した事で、ストレスも解消した次第で在るから、スカンポ脳の酸欠状態に有酸素を兼ねて、ブラブラと春探しの散歩でもして参りましょうかね。へへへ。

 暖いので、一枚薄着として来る。ハクセキレイが流れに居たり、雄ジョービタキの飛びが在ったりで、のんびりとした心地の好さで在る。こんな空気が、私には合って居る。

 煙草買い方々、シルバーセンターを覗いて行くと、何か会合でも在るのだろうか、駐車場には車が一杯止まって居る。週末金曜日の暖かい午後で在る。虫も陽気に誘わる次第で在るから、人間も何かとモゾモゾ外の空気を吸いたくなるのだろう。

  ぶらぶらと家の近くまで来ると、先輩さんの電動自転車に乗った奥さんで在る。
「元気じゃん。俺も見栄張って元気にしてたいんだけど、何か秘訣が在るかいね。」
「元気に見せてるだけ。元気で若いじゃん。」
との由で在る。へへへ。そう云えば、この処、ご近所さん80代の散歩姿が、見掛けられない。皆さん、元気にして居られるのかな?

 本日も、纏まりの無い古希坂住人のダラダラぼやき節にお付き合い下されて、お恥ずかしい限りで在りまする。其れでは、午後の頁捲りに移行致しまする。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!