fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・昼からは、好天春日為り。

                  昼からは好天為り。(3/1/20)
 暖い朝に成って、日々寝床シンキングタイムが伸びて居る次第で在る。これも古希坂住人の春眠暁を覚えずの亜種と云った処で在ろうか。本日日曜日で在るから、久し振りに日曜政党討論会をテレビウォッチィングするのも国民の義務で在る。

 9時合わせて、朝飯とする。ウォッチィング目的は、云わずと知れた武漢肺炎への政治家達の真価問いで在る。一時間と云う限られた時間の中で、如何に中身の濃い提言、対処策への進展、取組を、与野党が国民に発する事が出来るかの舞台で在る。パフォーマンス主体の国会中継の胡坐掻きとは、『別物の国民に解り易い政党発現』の場で在る。

 世界の大関心事・武漢肺炎の世界的発症の二次感染国日本の現状・取組を知る絶好の日曜政党討論会は、世界からも注目されて居る筈で在る。

 一時間枠が特集枠で行われると思いきや、最後の時間を今後の国会運営とやらで『桜の会』への野党の顔立てをしての通常一時間枠に収めて仕舞った事が、象徴する物で在った。

 ラジオに替えて、子供科学相談を風呂聴きとする。何故、冬に風邪、インフルエンザが多いのかの質問に、成程なの好い応えが為されて居た。

 冬に成ると、水分摂取量が少なく為って、喉の通りが悪く為り、鼻、喉の粘膜が乾いて、異物に依る傷が付く。傷が付けば其処からウィルスが体内に侵入し易く為る。流石に先生で在る。小学低学年児にも常識で解る様に教えて呉れる物で在る。

        伝統の男子番から高のコンパ唄に、こんな行が在った事を思い出した。
「おっと、危ねえ、危ねぇ、ご両人。待ちねぇ、待ちねぇ。抜き身じゃ傷が付く。之をお使い為され。」
そう云って、ゴム屋作平が、懐より徐(おもむろ)に取り出した油紙の中の逸品。
「皆の衆、篤と好くご覧じろ。之為るは、林病・梅毒、女陰保護の南蛮渡来のゴム製品に、滑り軟膏。官能極楽に、性病は禁物。」

 この後は、其々の口演が始まるバラエティの講談と猥歌合唱に移るのだが、振り返って見ると、真に硬軟行き届いた学舎(まなびや)で在った。※南蛮渡来のゴム製品は、衛生頭巾、衛生サック、避妊具、コンドーム、スキンにゼリーと名称には『時代の変遷』が在ったそうな。

 ウィルス対策の一つは、換気も重要項目との由で在るから、何時に無く全戸開放&空気の総入れ替え、掃き掃除をして、川に補給水のバケツ汲みをして来る。

    如何やら、吾が行いが正しかった様で、正午に差し掛かるとお天道さんが輝き始めた。

 洗濯物を干したら、チョイと散歩でもして参りましょうかね。さてさて、本日はどんな一日に成る物やら。終わって見なければ分らない次第でも在る。へへへ。

 春日の風の流れに、流れを覗けば、魚のジャンプに雄、雌のジョービタキの姿で在る。ちょいと青石でも見付けて行くと致そうかで、好い物が在れば川原に下りての物色とする。好い物と石を起こせば、デカ過ぎる。持って帰る程の物を物色するが、中々に無いのが現実で在る。小さな物を2個抱えての帰りで在る。

 遊び場所に置いて、交換した石の置き所を考えると、過日川原から中堤防に引き上げて置いた石がバランス上、必要と為って来た。いやはや、ちと難儀では在るが、腹に抱えて来るべしで在る。セットして、先ず先ずの段で在る。これから、ボチボチと庭遊びの時間も増えて来ると云う物で在る。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!