fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・好天に、砂運びとする為り。

                 好天に、砂運びをする為り。(3/9/20)
 本日月曜日、週始で在るか。曇り空と云うか靄(もや)の掛かった朝で在るが、さて如何成るか。

 晴れて暖かく成れば、少し動いて見るとして、本日は何をしようかで在る。冷蔵庫も空に成って来た事でも在るし、買い物方々の散歩をするとして、先ずは起きると致そう。

 朝が楽に為って来て、バッコン腹筋体操の助走もしてもしなくてもスッと起床出来る様に為って来た。その分、何かと寝床シンキングの時間が長く成って来て居る。本日のウォーミングアップは嘘、流言飛語、風評被害、フェイクニュース、プロタガンダの連想ゲームをして居た次第で在る。

 小部屋入りして、ラジオをONとしてモーニングコーヒーと朝の一服をしながら、国会中継を聴いて居ると、云うに事欠いて『サイエンス・エビデンス』と来て、古希坂ロートルとしてはビックラ扱いた次第で在る。

『科学的証拠』と云って呉れれば、日本国民には直ぐ解って、脳回路には⇒科学的検証⇒科学的対処策への取り組みに就いての『厳格性』をも言葉の連想として浮かぶ筈なのに、『菜園』では『海老』は採取出来ない筈で在るから、差し詰め『養殖エビ』と云う事なのだろうか。兎角、養殖物には風味、コクが欠けると云う物で在る。斯様にして御当世の選良先生達は、『摩訶不思議な脳構造』を持って居るお方が多いらしい。

★この横文字被れ野郎が、どんな面をして居るのかと、テレビで見てみたいとは思ったが、コタツから立つのが面倒だったので止めにした。

 横文字使いが、地位、知性の尺度を現わすと錯覚して居る程度では、その御尊顔を拝する程でも在るまい。アホらしい。

10時近く成ると靄も晴れて、青空にお天道さんの輝きが始まった。次の自民党女性議員さんの方が、殆ど日本語だけで質問、意見を述べて居られたが、そちらの方が余程、響いて来る意見で在った。

  襟立て白服レン坊さんに替わって、さて、飯にして、入浴・洗濯後は散歩に行って来ると致そう。

 風呂から上がって、ラジオを聴いて居ると、Sからイラッシャイマセでの昼飯のお誘いで在る。絵に描いた様な青空にアルプス連山の白銀の輝きで、行楽気分のドライブで在る。行けば『本日休業』の貼り紙で在る。為らばと、モツ煮定食の美味い蕎麦屋が在るから、そこで昼食とする。介護生活に為って、彼此10年近くも行って無い。行けば代替わりで、従業員の数が増えて吃驚する。定食には蕎麦が付いて居るとの由。

       Sは初めてらしく、あっさり系のモツと蕎麦の腰の強さが気に入ったと云う。

 帰りにコンビニに寄って貰い、煙草を4箱を買って、自宅でコーヒータイムとする。本日は、ログハウスの講義をして貰った。車中ではケーキの老舗の使用砂糖の話、砂糖の種類と特性を聴く。良く知って居るSは、中々の良い処坊ちゃまの味覚の持主で在る。

 車を見送れば、我が家の梅にも漸くの何輪かの綻びで在る。家の中に居ては勿体無い陽気で在るから、川砂運びに移行する。サラサラの新砂には栄養分が無さそうでは在るが、落ち葉に被せて置けば、混合して好い土に仕上がって行くのは間違い無かろう。

 今シーズンは雪害に遭わずに、玄関横の西洋シャクナゲが折れずに済んだ。過去何度も大きく成ったシメシメと思えば、雪の重みに折れて終う虚弱体質で在る。其れが暖冬のお陰で、蕾を膨らませて居る。枯れずに10年は経った居るから、形は小さいが、土に馴染んで来て居るのだろう。

 人間歳を取ると、物云わぬ物、小さき物達への『衆生の慈しみの仏心』が、備わって来る物の様で在る。考えて見ると、これも一重に親分無しの子分無しの全てが『DIYの生活観』から生じる目線なのだろう。

 陽気の好さに、犬散歩の主婦が何時に無く多い。砂採取場所は今までで一番遠く成って仕舞ったが、4杯を運び込んで、砂被せをする。疲れはしたが、一応最低限の砂運びに漕ぎ付けた次第で、後はその気に為った都度、少しづつ運び込んで行けば好い。

 本日は、好い週始めと為った次第で在る。人間、日が長く成ると、気分も好く為る物で在る。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!