fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・本日は、どんな一日が訪れる物やら。

               本日は、どんな一日が訪れるものやら。(3/15/20)
 さて起きるか。今日は雪が残って居るから、念入りにバッコン腹筋体操をしてから起きると致そう。ふぅ~、官能を伴なわない前後左右の腹筋体操は息切れがする物で在る。暫し、呼吸を整えて、おお寒い寒いで、半纏を着込んでの小部屋入りとする。

 5時のニュースを聴きながら、モーニングコーヒーとするが直ぐ冷えて仕舞う寒さで在る。中狂の武漢肺炎関連ニュース、ネットニュースを聴いたり読んだりして居ると、真に中狂さんは面白いお国柄で在る事か。

 何やらマスク着用の習隠蔽主席が武漢入りをして、武漢肺炎を封じ込めたとの政治ショーで、各国の対策に上から目線の態度を採り始めて居るとの由。いやはや、毒亜圏とは何事も厚顔無知のプロタガンダ驚異国で、親方見れば子分分かる。子分見れば親方分るの次第で、告げ口外交に明け暮れした韓国気質同様に、内容の無いプロタガンダをするだけの『自慰(マスターベーション)大国』の様で在る。
 多分に国内向けポーズなのだろうが、毒亜圏諸国とは世界からの『お笑いショー国』の態を、恥ずかしげも無く『世界発信』して居る。これだけ世界に武漢肺炎を捲き散らかして仕舞ったので在るから、被害国は日本の毒亜被害に就いても、その謂れ無き実相に理解が進む事で在ろう。

 さて、本日は『白票』を投じに選挙を済ませて来る心算だが、6人の立候補者にとっては、眠れぬ夜だった事だろう。凡(おおよ)その観たてによると、上位二人の決選投票に為るとの事で在るから、立候補者に義理立てして、再度の白票投票に行かねば為らない事にも為ろうか。

 政治に関心が無いから、投票棄権とする人が多かろうが、それを遣って仕舞うと、『権利だけを主張して義務を怠る』の結果と為り、自分の生き方に反する選択肢と相為る次第で在るから、私としては『白票投票』は譲れない処で在る。へへへ。

 それにしても、昨日は散々なお天気さんで在った。雨⇒本格的雪⇒雨の一日で、一昨日の春うららとの気温の乱高下に、コタツの住人⇒湯たんぽ2つの蓑虫男の態で在った。

 晩飯は面倒で在るから、偶には手抜きの弁当とちょっとしたおかずを買って来て食べようとは思ったが、氷雨状態の余りの寒さに虚弱体質故のヘタな出歩きは『風邪の元』と考え、在る物で済まそうと思い、チャーハンを作って見た。

               それが功を奏して、意外と美味かった。
 単身赴任賄い夫のYは、料理に面倒さを覚えて消極的との由。『何か、手っ取り早い物は無いか』の質問を受ける事が在る。賄い夫も年季をこなして行けば、食材の持ち味が解って来るから、其々の持ち味を活かす組み合わせの『工夫力』が備わって来る。

 作って、試して、レパートリーを自己レシピに増やして行くのが、自然の成り行きと応えて居る次第で在る。覚えるよりも慣れる事で、食材への経験知が増せば、その分、組み合わせのレパートリーが自然と好循環で自分の物と為る。

 料理を職業とする者も、それを実行して居るだけの事で在る。『好きこそ、物の上手為れ』で、その位の要素分析が出来ずに、敬遠の出来ぬ言い訳を俺の前で、四の五の言うな。『この馬鹿垂れ、根性無し』がの、お説教をして居るので在るが・・・。

 手軽なラーメン、チャーハンセットのチャーハンとて、厨房の余り物の有効利用の『勿体無いの賄い料理』から端を発したヒット作の一つの筈で在る。ギャハハ!!

「俺ぁ中国嫌いで、Yのお得意論語、仏法にぁ当然書いて無ぇだろうが、敵、己を知れば百戦危うからずで、食材知れば、『百の工夫』だぜや。宝の持ち腐れは、駄目だぜや。あい~。」
「またまた、Rに『嫌味』を貰っちゃったぜや。知ってて、理路整然とベランメー口調で云われちゃうから、背の低い俺なんか、『立つ瀬が無い』もんな~。
 差し詰め、起床助走のバッコン腹筋体操も、俺にはキツくて試した物の、一回でギブアップしちゃってるからな。参った参った。とんだ『藪蛇』だぜや。これじぁ、カカアは要らん訳だ。納得納得!!」

 そんなYとの云いたい放題の談笑を思い出しながら、6時に成ったので、カーテンを開ければ、雲間に僅かばかりの青空の浮かびで在る。無風の残雪のシジマの庭の佇まいで在る。背後の小窓を開けて西のアルプスを見れば、朝焼け雲に東の空よりも多い青空の様で在る。本日はお天道さんの照りが在るだろう。

 カラスは鳴けど、未だヒヨドリ、雀の姿は無い。この頃は、雄ジョービタキ、シジューカラの顔見せも無い。さてさて、本日はどんな一日が訪れる物やら。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!