fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・本日は、散歩コースを変えると致そうか。

              本日は、散歩コースを変えると致そうか。(3/21/20)
 強風に煽られて、花粉が活発に飛んで居るらしく、吾が受信機の目の痒みと、クシャミ、鼻水が止まらない。春先の恒例で在るから、恨んでも見ても仕方が無い。目一杯の寝床妄想シンキングタイムを取って、全戸開放&空気の総入れ替え、布団干し、掃き掃除、廊下鳥を外に出しての世話などを一連作業として、芍薬の紅の芽出しを確認したり、雑草抜き、小石拾いのウォーミングアップとする。

 廊下鳥の糞の溜まりは、苺群への肥料で在る。砂の器を持って川砂を入れて来て遣ると、丸で餌を啄む様に食べて居る。粒餌を丸入れする鳥にとって、砂は必須の消化道具で在る。

 本日はお供え物整理が在るから、朝の飯炊きは夕方に回して居る。甘い物には、塩気の有る沢庵漬けが好く合う。毎日が日曜日の閉じ籠もり生活で在るから、何やかやと庭に対して居ると、面白い物で在る。植物の芽出しを見て居ると、同じ場所の芍薬の株でも、微妙な日当たりの関係で、株毎に1、2、3と芽出しが違って来る。

 普段は同じスペースで在るから、条件はどれも同一と考えて仕舞う帰来が在るが、この芽出しの時季に成ると、日当たり、株の個性?が目視される次第で、普段見えない関係の各種の条件の微妙な差異を考える参考と為るから、無頓着さの修正に寄与して呉れる次第で在る。

 本日は強風もさる事ながら、空気の色が普段と違って黄色ぽい。黄砂の飛来の様で在る。武漢肺炎ウィルスが黄砂に乗って来るか否かの件に就いて、ニュースに検証をするウオッチッチングをするべしと、頭にインプットをして置く。

 気分次第で砂運びの有無をするとして、コンビニでの煙草2種セットとスーパーでインスタントコーヒー、クリープ、スキムミルク買い方々の昼散歩をして来れば好かろう。待てよ、スーパーよりもコスコで買えば、歩数からしたら申し分が無かろう。偶にはコースを変えて見るのも、新しい発見が出来るかも知れぬ。買いたい物も在るし、そうすると致そう。へへへ。

 ライラックスの古木が2本在る。桜の蕾の赤味よりも早く、芽吹きの薄緑が見える。柳にも薄い緑が生まれて居る。風は強いが気温の高さに体が汗ばんで来る。コスコに行くと欲しい物が無い。仕方が無いので、いざと云う時の薬も少なく成って来て居るのを思い出して、百草丸、正露丸も買ってコスコから護国神社さんを経由して、コンビニで煙草を買って、花屋を覗いて行く。

 好い具合に体にエンジンが掛かって来たから、少し砂運びをしようとバケツを持って川に下り様とすると、外国人青年に何をするのかと声を掛けられた。S大留学生かなと思い、少しお付き合いとする。パキスタン人で26歳との由で、来年母国に帰るとの由。風体を観察すると、黒い鬚の印欧語族はイラン系の様で在る。背は私と大して変わりは無いが、手足のすらりと伸びた小顔の青年で在る。

 帰ったら、種を蒔いて農業をしたいと云う。日本語は限られた挨拶程度の言葉しか解らないらしく、英単語を捻り出してのゼスチャーの態で在る。余程、私の風態が変わって見えるらしく、作業を続行して居ると、距離の離れた所から、私を見て居る。アハハ。

 バケツ3杯を運んで、山ツツジの下の細かい落葉の上に被せる。夏のジョロ散水の重点個所で在るので、落ち葉の上の砂被せは、行く行くは保水力向上の足しに為る筈で在ろう。

       これで本日は散歩&砂運びで、文句の無い身体運動に為った次第で在る。

 布団を取り込んで、お供えの甘い物とコーヒーで昼として、お供え物の消費を果たす。風の強さは残って居るが、見事に晴れ渡った青空で在る。青味増す春に向けての砂運びも、後はしてもしなくても好い処まで来て、庭の佇まいもスッキリして来た。虎死んで皮残すでは無いが、『戯け親父死んで、土残す』と云った進みで在ろうか。いやはや、継続は土為りの感で在る。

 おやおや、姿を見せなかった雄ジョービタキが現われた。左様で在るか、未だ帰らなかったかのニンマリで在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!