fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・これも、吾が日常スケッチ為りや。

                これも、吾が日常スケッチ為りや。(3/30/20)
 本日は、まぁまぁの熟睡が出来ての朝で在る。暖かいから、昨日の大雪も粗方溶ける事だろうが、朝のウォーミングアップに竹箒で、庭動線確保の雪掃きをする。途中で湿り気一杯の雪の重さに、箒の柄がポキリと折れて仕舞った。

 昨日は終日の雪で、私の寝室に成って居る8畳の廊下上がり石の所に、何回も顔見せに来て居た雄ジョービタキで在った。

 庭樹の緑と地面に残る雪のコントラストが、無風の朝の風情としては中々の物で在る。作業終了で、小部屋の定位置でのモーニングコーヒーと煙草の一服を付けながら、ラジオを聴いて居ると、武漢肺炎コロナが牙を剥いて来て居る報道で在る。

 長野県でも6人から8人に増えて、知事からの注意喚起が出されて居る。帰郷中の大学生がキャリアと為って訪ねた友人に移して仕舞ったとの由。感染拡大の足音が、感染者数に如実と為って居る現実に、関連報道が続く。デイサービス利用者の高齢者、高齢者独り暮らしの生活弱者達へのサービス低下が、懸念されるとの由。母親介護の経験からすると、一々、ご尤もな指摘として身に詰まされる疫病の怖さ、不気味さで在る。

 世界史教科書には殆ど記述の無い疫病の怖さは、19C半ばまでの兵士の戦死者数よりも、戦場兵士の疫病死者の方が上回って居たと云う現実が在ったそうな。そう云う事実を知らされると、軍に於ける軍医の存在が、如何に大きかったかの現実が浮かび上がって来る。

 軍医の最高峰・軍医総監森鴎外の事を考えると、軍医の仕事は映像的には戦傷者の治療にばかり目が向いて仕舞う次第だが、軍医の重要任務としては、疫病回避の衛生面に主体が向けられて居たのかも知れない。
 鴎外の墓標には、『岩見の人・森林太郎』とだけ記せとの有名な話が在って、それが文学的に語られて居る次第では在るが、若しかしたら、津和野藩典医の家系に生まれ育った鴎外には、文学者の血以上に典医の血が濃く流れて居たのかも知れない。

 加えて、お孫さんが、『鴎外にして、この孫在り』で凄いご仁で在る。本当の孤独死は病院・施設送りで、家族から見捨てられた孤独死が、人間にとっての『本当の孤独死』なのだと云う事に気付いて、病院退職後は、家族に看取られて死ぬのが、『人間本来の死の在り方』の観点から、『地域の看取り医師』の活動を為されて居るとの由。

 また台湾開発での後藤新平は、満鉄総裁、外相、東京市長で多大なる功績を上げた政治家としての側面が有名では在るが、彼の前身は独留学をした医者で在る。台湾を徹底的に調査をして、台湾の地理的特性を開発に活かす手法は、独医学を継承する科学的アプローチで在り、その手法はその後の満鉄総裁、外相、関東大震災後の首都再建へと結実して居るのだろう。

 医者と云えば、アフガニスタン再建に向けて、『人の病気を治すのが医者なら、社会の病気を治さずして、人間の病気を治す事は出来ない』の観点に、敢然と立ち向かい、志半ばで凶弾に倒れた中村哲医師の話が在る。
中村医師の祖父は、博多の侠喀・『花と竜』のモデル玉井金五郎で在る。因みに花と龍を書いたのは、金五郎の息子・火野葦平で在る。

『医術は算術に非ず、仁術で在る』『人は一代の産物に非ず』で上記お三方の熱き心の、熱血漢の血筋を感じるのは、日本人としては嬉しい物で在る。

 最後の氷河期が終わった時の世界人口が500万人、縄文時代の日本人人口が26万人、仏教伝来の6Cが500万人との由。
一万数千年の悠久の縄文時代は、日本人の精神の揺籃期にして、世界最古の磨製石器、煮炊き用の焼成土器を発明した物作り先進文明を持って居たそうな。硬い翡翠加工術を持った大和民族の献上品は、その卓越した技術力故に、中華でも別格の待遇を得て居たとの説も在る。その証左が漢の倭の奴国王の『金印』にして、陸続きの朝鮮半島の『銅印』との差とも云われて居るそうな。

 技術、技能は、世界史を大きく展換して来た処で在る。ラクダを家畜化、戦闘化したアラブのセム系民族は、民族系統不明のシュメールのメソポタ文明に覇を唱えたし、南ロシア、中央アジアの遊牧の民は馬を家畜、戦闘化した。その印欧語族は、馬戦車、鉄器を駆使して地中海世界に覇を唱えた。

 江戸のからくり人形、大東亜の空に隼、太平洋にゼロ戦の雄姿を飛ばした、熱き心を持った技術の国民・日本国が、世界を救う契機として毒亜中狂発の武漢肺炎ウィルスの退治に勤しんで貰いたい物で在る。

 弥生三月も、早や明日一日を残すのみで在る。中指の動く儘に、在らぬ方向への文章打ちに為って仕舞った次第では在るが、これも吾が日々のスケッチでも在ろう。へへへ。

 さてさて、9時を回った次第で腹も空いて来た。飯を食べて、朝風呂と致しましょうかね。風呂でラジオを聴いて居ると、コメデイアンの志村けんさんが、武漢肺炎を患って入院先の病院で亡く成られたとの由。未だ若い70歳との事。

 ドリフターズ、『8時だよ、全員集合』は、多士済々で大いに楽しませて貰った番組で在った。おのれ、憎らしきは中狂発の武漢肺炎ぞ!!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!