FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・本日は、コタツ住人為り。

                 本日は、コタツ住人為り。(4/5/20)
 昨夜は夜半の雨に洗濯物を取り入れ、今朝は雪の降り出しで在る。昨日は古希坂同級生コンビで、ノルマの大株を退治して、揃ってのバテバテモードで暫くの間は休養とする。手斧、バールを加えての手鋸、鉈を使っての石垣斜面での格闘で在った。正月のセブ島ボランティア『酷労』並のガタガタ、ヘロヘロの2日間で在った。

 後、大小11株が残っては居るが、苦労した事で其れなりの要領も学習した次第にして、町会一斉河川敷清掃までには、芝刈り機を二回入れる予定で在る。従って、その時にしても好いし、人海戦術の安否確認行事の為に、仕事を残して置くのも必要な事で在る。何れにしても、充分な日数が在る。

 来週は他町会で効を奏して居る、土手斜面の枯葉剤噴霧作業のコンビボランティアが在る。Sの色々調べた噴霧機の選定で在るから、きっと使い勝手も好い事だろう。

 野良猫に同情して飼い始めた猫が、現在四匹と云うSは動物好きで在る。吾が庭に来るヒヨドリの私慣れに驚き、ハイエナギャングの厚かましさを『可愛い』と云う男で在る。昨日も作業終了後の戯画廊でコーヒーと煙草を吸って居ると、雄ジョービタキの来庭で『未だ帰らずに居たか』の驚きで在る。早速、スマホ撮影をしてアップにして見せて呉れた。

     何かと家に入って来るヒヨドリの写真などを見せて、話題にして居るとの由。
 左様で御座るか。幸いYからは、『妄想窟住人』から『妄想の方丈記』に格上げされた次第でも在るし、外界と同化する戯画廊住人の人畜無害の空気の様な独り生活者の実力を大いに宣伝して貰いたい物で在る。へへへ。

 ラジオの天気予報だと、本日は一転しての冬配置との由。これでは雄ジョービタキの北帰行も足止めを喰らって仕舞う事だろう。私としては鉈、手斧の刃毀れをお天道さんの下で、研ぐ予定だったのだが、『体を休めろ』とのお示しなのかも知れない。

 昨日は早目に晩飯を食べて、風呂に長々と浸かって浴後は妖怪様の残して呉れた筋肉痛の軟膏を擦り込んで早寝をしたから、疲れは其れなりに除去された。雪、雨の心配も解除された様で在るから、空気が暖まって来たら、時間潰しに庭で研ぎ遊びをしながらヒヨドリと交わると致そうか。

 上に冬用チョッキを着て、手斧、鉈、包丁を研いで、切れ味を試して見る。洗濯物を物干し竿に掛けて、朝飯を済ませば10時半の回りで在る。廊下を開けて置けば、ニャロメ!! 躊躇(ためら)いも無く、入って行くヒヨドリで在る。

 本日日曜日にして冬の寒さで在るから、ラジオをBGMにコタツ日の時間過ごしで好かろう。いかんせん、本日は散歩する余力は無い次第で在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!