fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・氷雨一掃の快晴為り。

                  本日、氷雨一掃の快晴為り。(4/14/20)
 ああ、意地悪く降った物で在る。氷雨一掃の寒空に、朝日が昇ろうとして居る。コーヒーを飲みながら、一回り庭観察をして来る。根付きセリを植える鉢を、どれにしようかなどと考える。本日は、土手斜面の除草剤散布ボランティアが控えて居る。空気が暖まって来たら、遊んで見ると致そうか。遣る事が在ると云う事は、有難い事で在る。

 昨夜はする事が無く、動画漁りで念願の物に遭遇する事が出来て、満足の就寝で在った。世界史教科書では兎角、歴史の震源地・中央アジアの遊牧騎馬民族の位置付けが『過小評価』されて居る。広大なユーラシア大陸の東西を繋ぐ文物の往路にしては、疎かにされ過ぎて居る。臍曲がりの私としては、大いに不満とする処で在る。

『世界史はモンゴル帝国から始まる』の言葉は好く散見される次第で、ハリウッド映画でもジンギスカンは英雄で在る。ジョン・ウエイン、オマー・シェリフなどが、壮大な中央アジアの風景の中で雄大な騎馬軍を駆って演じて居る。また、ユル・ブリナーの隊長ブリーリバの騎馬活劇も在る。
 東洋の大英雄で在るから、征服王朝元では在るが、中狂に於いても、ジンギスカンは壮大なスケールで映画化されて居る。

 然しながら、西洋側、東洋側の映画だと世界史を観る映画としては、その偏重性が鼻に付いて、『客観性』を阻害して居る観が否めない処で在る。モンゴル騎馬軍団は、遊牧騎馬他民族連合軍で在ったから、その構成はモンゴル、トルコ、南ロシア騎馬民族の連合体で在った。
 ユーラシア大陸のど真ん中、砂漠、山岳、草原の雄大な規模を誇る『中央アジア』は、人種民族も違い、彼等が使う機動力も馬、ラクダで在り、馬も蒙古馬、アラブ馬、一こぶラクダ、二こぶラクダの違いも在り、家畜の馬、羊、牛の違いも在る。

 東西の農耕定住文化と中央アジアの遊牧移動文化の違いが、映画の根底に映し出されて居ないと、私としては世界史を観る映画の条件にそぐわないの感想なので在る。へへへ。

           漸く、その物足り無さを払拭させる映画と、遭遇出来たので在る。
 サマルカンドと思しきイラン系の王、東洋モンゴル系の強大な軍事力を持つ族長、機動力の馬の種類、駄役の牛、天幕の違い、甲冑の違い、顔付の違い、風土の違い・・・etcと、申し分の無い映像で在る。

 映画にはキリル文字の字幕で在るから、これは旧ソ連邦の中央アジアの国で制作された映画と思われる。勿論、日本語しか解らないロートル親父の私では在るが、2時間超に亘る大作は得る処大の『中央アジアのスケール』で在った。
 其処には男同様の女部隊が在って、兎に角、その強さと云ったら半端では無い。遊牧騎馬民族の『男女同権の生活文化』を観た次第で、鮮卑系と云われる隋唐の、唐に於ける『武韋の禍』に観られる様な遊牧騎馬民族の文化の実証が見られて、ついほくそ笑んだ次第で在る。日本人の歴史感覚だとついつい遣隋使・遣唐使で、隋・唐は生粋の中国と錯覚して仕舞うが、二王朝共に北方騎馬民族が打ち建てた草原の道・シルクロード・海の道と北伝仏教に彩られた『国際帝国の素顔』を持って居る王朝で在る。

 古希坂独り暮らしの親父では在るが、頭が呆けない限りは、ライフワークの世界史趣味を維持して行きたいと考えて居る。人間、好きな趣味を持てば、PC一つで世界と通じる現代で在る。PCが磁力と為って、砂鉄が引き寄せられる形で好い物が飛び込んで来る物で在る。定年後は第二の人生とも云われて居る次第で、人間趣味のライフワークを持てば、退屈などとは程遠い『愉しきステージ』に立つ事が出来ると云う事で在ろうか。

 さてさて、長駄文はこの位にして、セリの鉢植え遊びに川砂取りに腰を上げましょうかね。何しろ、本日はSとの土手斜面の除草剤噴霧作業が控えて居る次第で在る。へへへ。

 川砂を持って来て、素焼鉢の再利用で4鉢に根切りしたセリを植えて居ると、Sからの電話で在る。明日の方が雨も乾くし、暖かいし、町会長さんの登場も在るとの由で、明日に延期との由。はい、了解にゴザンすで在る。

 雨後の湿気も解消した筈で在ろうから、布団干し、全戸開放&掃き掃除の空気の総入れ替えとする。雨で延びた自生ニラをカットしたりして、雑草との根競べとする。朝飯は米研ぎをしなかったから、餅を焼いて雑煮とする。
 今日はセリとニラで、縄文ベジタリアンの食卓と為りそうで在る。些か気温は低いが、廊下鳥も外気の方が健康に好かろう。

 さてさて、昨日の氷雨の穴埋めに、飼い主の私も外気当たりで、ショート散歩をして来ると致そうか。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!