fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・曇天風日の方向為り。

                     緑陰の女

                   曇天風日の方向為り。(5/13/20)
 6時で在るか。まぁまぁの時間で在る。昨日のボランティアは疲れて仕舞ったので、晩飯後は風呂に浸かっての筋肉解しをして、早目の就寝とした次第で在る。それで残り勉強の早朝のジョロ散水とした。手抜きをせずに、川水も三杯汲んで施水で在る。真面目に勤めさせて頂いて、洗濯機を回しながらの小部屋モーニングコーヒーで在る。いやはや、私も良くぞ此処まで、成長した物で在る。

 そう云えば、妖怪様の夢を見て居た。二人とも若かった。高校生辺りの私が母親を自転車に乗せて、ペダルを漕いで居る夢で在った。夢は重力感の無い世界で在るから、一切疲れも無く、母との話をしながらの親孝行は楽しかった。勿論、夢の中での事で在るから、会話の内容は覚えて居ない。情景が残滓として、幾つか在るだけで在る。生身の四男坊の穿(うが)った観方からすると、成長期の在る私に、妖怪様が『好し好し、成長して居るねぇ~』と、エールを贈って呉れたのかも知れない。

         昨日は暑い一日で在ったが、本日は曇天傾向の風日の兆しで在る。

     昨日はSは下から、私は上からと何時も通りの遠く離れての黙々の分散作業で在る。
『御苦労さま、二人とも、精出してますねぇ~、ご立派』と声を掛けれた。彼は、東隣町会で役員経験者の少し年下の男性で在る。これで休憩の口実が出来たので、好人物との世間話とする。

 聞けば外出自粛で、生活バランスが崩れて仕舞って居るそうで、こりぁ拙いで久し振りに散歩に出て来たとの由。暇過ぎて、『晩酌の酒量』もめっきり少なく為って居るそうな。お役御免の隠居生活者がこんな具合だから、学童・学生、現役組は外出自粛で身の置き所がなく退屈し切って居るだろうとの由。町会役員経験者で在るから、外交性に富んだ如才なさ無さは、話をして居ても気持ちが好い物で在る。

 武漢ウィルスの落ち着きの中で、長野県も含めて30県では自粛解除の検討が始まって居ると云うし、米に続いての感染者数を出して居るロシアでも外出禁止令を解除して、経済活動開始の緒に就くとの由。

 家に居ただけでは、人と話す機会が無い物だが、ボランティア作業で遣って居ると散歩者から、何かと声掛けを頂戴して、世間の好さに接する事が出来る次第で在る。

 ボランティアは一日置いて、木曜日に他の役員2人を交えてするそうで在る。現在7時に差し掛かる処で在る。如何やら本日は、曇天の風日の方向で在る。筋肉解しの風呂効果が在った様で在るから、本日は休養日として頁捲りをメーンとすると致そうか。
 
 肉体労働をしなければ、体が鈍るし、少しは頁捲りをして置かなければ、頭が鈍るし、そのバランスを採って管理するのも、是、DIYの宿命の一つなのだろう。

 さてさて、7時のニュースを聴いてから朝飯として、一日をスタートさせると致しましょうかね。適当な時間に、Yへの電話エールをして置くと致そう。

 頁捲りに飽きて来て、書き込みメモのファイリングをする。嫌気が差すと思いきや、仕訳と順序を整えて置いたから、すんなりと終わって仕舞った。本日は余裕が在るので、偶には絵でも描くかで、原画は好く描けたのだが、それがカレンダーの裏を使った物で、何度か、それを模写したのだが、一切駄目で何時かは描こうと思って居た物が在る。ダメ元で遣って見る事にする。原画に勝る物が描けない不器用さで在る。

     技量の無さに諦めて、毎度の事ながらの出た処次第のお絵描きの時間とする。

 まぁ、それでも幼児の砂遊び同様に、好い時間潰しには為る物で在る。形が出来て、色塗りのお時間と成ると、根が出て来る物で在る。バックの色は何にする・・・、緑の季節で在るから、緑で決まりで在る。

 本日の一枚は、題して『緑陰の女』とする。近くで見ると粗が見えるとの由で、退いて見れば遠目には中々の美人さんでは無いか。丸ぽちゃの東南アジア系の少女の初々しさ系の微笑と云う訳には行かぬが、既婚者の落ち着きが在る顔では無いか。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!