fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・あじぁじぁ。

        アジァジァ、歯の詰め物が落ちて、自転車の鍵無し為り。(5/15/20)
 ああ、好く寝た。灯を点ければ4時で在る。睡眠時間に不足は無い。然すれば、起きるとしようか。昨日は好く仕事をして、疲れ切っての早目の就寝で在った。昨日はボランティア前に、弟が呉れた大鋸でサクランボの整理切り、川砂運びを2杯、ボランティア、ブログ打ち、川砂2杯補充、ジョロ散水、浴槽洗いとして、流石に頁捲りの時間は無かった物の好く動いた次第で在る。

 そんな次第で在るから、本日は休養日を基本にして頁捲りをすれば好かろう。それに飽きて来れば、鉈、手斧の歯研ぎで遊べば好かろう。

 早朝の庭に出る。雨が降ったら困るし、歩きの邪魔に為るから、切った物を片付けたり剪定鋏で伸びた枝、蔓などをカットしたりしで、朝のウォーミングアップをして居ると、カッコォーの鳴き声が聞こえて来た。

 セリを一握りカットして、塩サバを焼いて熱々の味噌汁と飯を頬張って居ると、何やら異物で在る。『もう擦り減って居るから取れたら、詰め治すからね』と云われて居た物で在る。シャワーを浴びて、自転車に乗ろうとすれば、所定の場所に鍵が無い。ポケット中を探すが何処に置いたやら、落したやら、止む無く車で歯医者さんに行くと、開いたばかりで、すんなりと一番での治療が出来て、来週の金曜日には装着出来るとの由。

 さてさて、落ち着いて自転車の鍵探しで在る。幾ら探しても無い。困った物で在る。若しかしたら、何処ぞの引き出しにスペアキーが在るかも知れない。探しに行くと何と、引き出しの上に在った。

 ホームセンターに自転車で行き、鉈、手斧のヤスリ、鋸の目立て用ヤスリ、剪定鋏を買って来る。毎日が日曜日住人と為れば、何かと遣る事を見付け無いと生活リズムが滞って仕舞う次第で在る。それでも動かないと決めて居ても、生きて居る以上は、何やかやと出て来る物では無いか。

 洗濯機を回しながら、早速、ヤスリ掛けをして遊び。機械の無い時代は道具を使って、歯研ぎ、目立てを一家の主はして居たので在る。何事も最初は素人で在る。素人が回数をこなして行く内に、要領を覚えて上手に為って行く訳で在る。

 昨日のボランティア昼食時の話題では無いが、何でもかんでも若い世代は、自分で作らず市販物ばかりの生活で在るから、生ゴミは出無いがプラスチックゴミばかりが出て仕舞う。家庭にまでお任せに占拠されて、この先、文句は言うが、自分では何も出来ないカタワ社会が進みに進んで、如何為って行くのかが心配のご時世との由。

 へへへ、お三方の話を聞いて居て、私なんぞは末端底辺貧民の方丈暮らしで在るから、大処がDIYの日々で在る。三流食材を買って来て、『足らざるを足して』の口運びにして、『足るを知るの素朴生活』を是として居る。手元不如意の身為れど、有限の丸い土俵に譬えれば、変幻自在の相撲と同様に創意工夫の愉しき日々にも為る。

 さてさて、切れ味は如何に!!で、庭での試し切りとする。朝の予報通りに、お天気さんは雨に向かって進んで居る。開放して置けばひんやりとした風が、締めればムッとする。小昼にして、忘れ防止の頁捲りをして置くと致そうか。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!