FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・本日は、流しタイムと致そう為り。

               本日は、流しのタイムと致そう為り。(6/3/20)
 昨日は嫌に為る位、良く働いた河川敷に芝刈り機が入って奇麗に為ったし、サツキの植栽ベルトの枯れ物整理、雑木、ツタ類のカット、引き抜きも半分程済み、ゴミ袋の5袋土手に上げたし、最後には公民館への折口2か所の芝刈り機も入れて置いたから、ボランティアとしては文句も言われまい。

 昼休みには前日留守で在った天敵女の苺ジャムを持って行くと、大喜びで乗鞍で採って来たと云う山蕗と高級缶詰を頂戴して仕舞った。天敵女も満面の笑みを浮かべると、可愛い物で在る。幼い時の笑顔其の儘で在った。アハハ!!

 ボランティア作業解散後は、里子に出した鬼ユリのその後の確認で、先輩さんの処に行く。スクツと立ちあがって居るから、確りと根付いて、夏の花を咲かせる事だろう。下っ子同士の云いたい放題の軽口コンビで在るから、先輩の褒め殺しに載らされて、またまたツルハシの死地起しと相為った。奥には畑を構えた造りで在るから、色んな物が植えて在る。トマトを見れば、脇芽だらけの失格栽培で在る。しゃ~無い、後輩としては先輩に仕える身で在るから、脇芽取りと下葉の整理をして、脇芽の有効利用で覚えて貰う意味で、鉢植えに土を入れて脇芽の挿し芽をする。

「トマトの苗は、大玉、中玉、ミニトマトの赤玉、黄玉の苗を各一本づつ買って来て、脇芽が出て来たら、それを挿し芽にして、一週間位、毎日ジョロ散水をして置けば、成長して実が着いて収穫出来るし、成長の時差に依る長採りが出来るんね。」
「Rさ、農家でも無いのに、好く知ってるじゃ無ぇか。」

「何を扱いてるだい。こんな事は生物、植物観察の常識だんね。人間のタイプにぁ、買う派、作る派、観察派、応用派、遊び派ってのが居るんだけど、最終派が『愉しみ』派って云うだいね。愉しむにぁ、それなりの年季が必要って事さね。」
「またまた、言って呉れるじゃ無ぇか。知ら無ぇ人間が聞けば、菓子折り持って来ちまうぜや。序だから、俺試して見たい事が在るから、チョイと、この辺りをツルハシ遣って貰いてぇんだがさ。」

「ったく、人使いが上手いもんだぜや。」

 明けて本日も、苺の朝採りをして、ジャム作りをしながら、山椒実を採る。昨日は民宿風旅館の主人にコーヒーを挽いての河川敷コーヒータイムを頂戴した処でも在るし、去年の幻のキノコ、ブドウを頂戴して、お返しに苺ジャムをと考えて居たので、お持ちすると蜂蜜を頂戴した。次いでリクエストが掛かって居たから、天理教さんへ苺の里子状況の確認方々、前町会長さん夫婦が山に山菜採りに行くとの由で在ったから、そのリクエスト分もお渡しして来る。里子の苺達も好い感じで根付いて居るので、ほっこりした気分で在った。冷蔵庫が開いたので、これでまた入る次第で在る。

      さてさて、昨日は出来なかった午後の部の頁捲りをして置くと致そうか。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!