FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・散歩しようと思えば、二連荘の雨為り。

              散歩しようとすれば、二連チャンの雨為り。(7/7/20)
 集中豪雨の被害こそ無いが、雨、風と外に出られぬ日々で在る。昨夕は雨が止んだので、ウズウズして居る身体鎮めに、さぁ歩いて来ようかと100m程行けば、強風に雨で、これはいかんと、小走りで帰って来た次第で在る。川筋を分けて轟々と流れ下る濁流も、これまた勢いを増すのだろうと危ぶまれる次第で在る。

 風音の強さに半分、不貞腐れ気分での早寝と成って仕舞った夜で在った。未明のトイレに起きれば、風音が耳に付いて眠れず、暫し脳内散歩とするが眠れそうに無い。しゃ~無いで起床とする。4時に差し掛かる処で、夜も白み掛けて居る。

 ラジオをONとして、インスタントコーヒーに煙草に火を点け、蚊取り線香に火を点ける。明るく成った空を見れば、薄黒い雨雲が南から北へ流れ続いて居る。相変わらず木々を翻弄し続けて居る風の続きで在る。4時代のラジオは、聴いても聴かなくても好い内容で在る。散歩に行こうかとして居ると、何と雨が降って来た。残念と云うか、出ずに好かったと云うか、堪らんお天気の連続で在る。

 本日は7/7で七夕で在るが、これで天の川も増水、氾濫で彦星、織女星の年に一度の逢瀬もお預けの段で在るか。

 さてさて、5時在るか。私は何をして一日を過ごすと致そうか。雨で大きく成るのは、雑草とキュウリだけで在る。またまた、特大キュウリと成るのだろう。困った物では無いか。

 朝飯は雨が止んだ次第では在るが、直ぐ様散歩と云う気は起らない。適当な時に煙草買い方々、行って呉れば好かろう。

 ややっ、また降って来た。今日は駄目だ~、一切気が載らない。起きて居ても肌寒い。面倒だから、不貞寝をするしか在るまい。ったく、締りの無いお天気さんで在る。二度寝をして仕切り直しとするべしで在る。出るは、欠伸ばかり為り・・・。

 不貞寝に移行して居ると、ガス屋さんの集金で在る。丁度好い時に、来て呉れた物で在る。早速、コーヒーの用意をして、今年は豊後梅の当たり年で、個人消費が追い付かないので、一日一個を食べて居ると云うブロンソンさんに、今年の梅干しが完成するまでの繋ぎとして、梅漬けをごっそりと袋詰めして渡す。コーヒーのツマミに完熟梅の赤紫蘇砂糖漬けをタッパを出して、味見をして貰う。大いに行けると云う。野苺ジャムにしても大粒豊後梅にしても、自然の酸味が何とも云われない『素の味』だとの由。生憎のお天気さんで、大いに話しが弾んで、私も調子が出て来た。

 ブロンソンさんを見送って、自転車で台所遊びの具材と煙草を買って来て、その下準備とする。皮剥きの手を染める灰汁落としに好物の山蕗を3束軽く煮て、晩飯は具沢山のあっさり系野菜カレーを作る事にする。足らぬ物を今度は下のスーパーに買いに行っての帰り道、同伴のインテリ先輩さんが草取りをして居たから、家庭菜園に自転車で乗り入れて、ロートルの男話を弾ませて来る。

 そんな次第で、不貞寝の気分の滅入りからすっかりエンジンが掛かって仕舞い、台所遊びのお時間が窮屈に為って来た。遺憾いかん、本日分ブログは未了中で在る。諸々の内容は明日ブログとして、本日分投稿を終えてから、台所遊びに専念すると致そう。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!