fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・アイスクリームを買って来るべし為り。

           買い忘れたアイスクリームを買って来るべし為り。(8/27/20)
 やぁ~、昨日は面白かった。Yが小中時代の出世頭の市の講演会に『桜出席』をして来たとの事で、早速電話が入った。

「そんな事で、一々電話するな。どうせ、こうこうの講演会だったのだろうが。」
「如何して解る。」

「馬鹿野郎。パンフレットを見りぁ、バックが一目瞭然で透けて見れるだろうが。行政の遣る事だから、国・県・市と中央集権化体制にして、県・市は地方交付税の実行部隊だろうが。『ピンピンコロリの後期老齢者の張り合い人生の勧め』と来れば、統一的画一的PR講演だろうが。
 そんな物ぁ、シャーロック・ホームズ先生の経験則合理性の推理力を待たずの『常識域』だろうが。

 何が2人ともRが何時も言ってる内容の話をしただ。淫乱緞子(いんらんどんす)の帯解いての妄想窟住人の俺が云うと、即座に下ら無ぇ、よくもそんな事ばかり考えて暇だなぁ~と糞みそ扱いてるのに、ちょいと権威筋から同じ事云われると、大したもんだと迎合しちまうんだから、『質実剛健・大道を闊歩せよ』の二本線が泣くぜや。

 人間なんて有名・無名を問わず、考える事は大して違いが在る訳が無ぇぜや。ソ、ソクラテスか、プラトンか、み~んな悩んで大きく成った。って事だろうが。アリストテレスだってソクラテス⇒プラトンのギリシャ正統派哲学の王道者で、万学の祖とは云われとらんずら。アリストテレスのギリシャ学在ってのイタリア・ルネッサンスの万能人の排出じゃ無かったのかい。その前にぁ、十字軍遠征失敗ながらも、遅れたヨーロッパじゃ12Cルネッサンスの大学ラッシュが伏線として在ったんだろうが。

 雑学のお勉強も悪くは無いが、少しぁ、自分の頭と言葉で、雑学整理をして見るのも、男の嗜みってもんだろうが。あい~。ったく、手間の掛かる野郎だぜや。

 心眼を磨きぁ、真贋も見えて来るってもんだろうが。『上部に惑わされずに、本質を見抜け』の手始めが、有名、無名のレッテル削除だろうが。幾ら本を読んだり、講演会行って、感心して帰って来ても、『要素分析』も出来ないんじゃ、到底自分軸なんて出来て来んぞや。俗物根性では、目利きの味が出て来んぞや。あい~。」

「やいやい、またまた『逆捩じ』喰らっちゃったぜや。ったく、耳の痛い事をズケズケ、ストレートに言って呉れるじゃ無いか。この前の電話の長話でさ、右耳がなんかおかしくなってさ、耳鼻科行ったら老人性難聴って事で、薬貰って来たんだよ。」

「そうかい。そりぁご愁傷さまだ。真実を突かれちまって、耳塞ぎの生物防衛の発作が出たんじゃ無ぇのか。体細胞の方が、脳細胞よりよっぽど正直って事だいな。如何するだ。おっ。」


「Rは批判がきつ過ぎるからな。やいやい、俺ぁ、立つ瀬が無いよ。全く・・・。また、電話するわ。」

「おいおい、正当な批判は攻撃でも無いし、益してや否定でも無ぇぞや。有名人の言をその儘、『直輸入』するんじゃなくて、自分のフィルターを通してとか、自分のフィルターで濾過して、是々非々を自己に問うと云うのが、主体的思考法って事を云ってるに過ぎないのにさ。
 国語の読解力が乏しいと、批判解釈にも、そんな俗物振りが露見しちまってるじゃ無ぇか。コンチクショーと思ったら、耐性が肝要でさ。今からでも、遅くは無ぇから、バッコン腹筋体操をして見ろよ。如何だ。今日も参ったか。イヒヒ。」

「あれは駄目だ。『歩くペニス、歩く性豪』のRのお株を取っちゃ、Rも立つ瀬が無くなるからさ。これも『武士の情けの一つ』だからな。な、今日の処は、この位にしてさ。また顔を見に行くよ。じぁな。」

    こんな事が在って、生前のTの話を思い出して、腹の捩れるほどの独り爆笑をして居た。 
 
 T曰く。カカァが何処で聞いて来たか、時事解説を始めた。聞いてる内に、何処かで聞いた内容でさ。職場じぁ、『姉御の識見』持って居るそうでさ。カカア、俺の前でお調子扱くからさ。それは俺が言った言葉だと云ったらさ。『そうそう、分かった分かった。お父ちゃん、私、二階に行くから』って、トントンと階段上って遁走(トンズラ)の巻でさ。亭主の稼ぎは自分の物、自分の稼ぎは自分だけの物って、女族の話は、話半分ってもんさね。油断も空きも、在ったもんじゃ無い。

 そんな昨夜は、日中の酷暑が祟って、早めの就寝と為り目が覚めたのが、1時半の真夜中で在った。2時間程、途中起きとして二度寝に戻り、本日木曜日に就き資源ごみのゴミ出しに行くと、誰も居ない。仕方なく帰って来るとSの車で在る。第4週はゴミ出しは休みとの由。公民館を開けるのが面倒だから、コピーを一枚して呉れとの由。お安い御用でで、スキャナー⇒印刷とするが、それが酷暑続きの熱中症を呈して、一向に作動して呉れない機械殿達で在る。

 漸く機械が作動して渡し、私は拍子抜けの朝飯とする。昨日はバーアイスクリームを買いに行った次第では在るが、諸々の物を買って居る間に、肝心要のアイスクリームを買い忘れて来て仕舞った。スーパーが開いたら、忘れぬ内に買って来るべしで在る。

 本日はアイスクリーム2種類の2パックだけを買って来る。自転車の空気が甘かったので、前後輪共にパンパンに空気を入れて置く。最後の一本を食べて、魔の時間帯で在る。熱中症でくたばらない内に、シャワーを浴びて置く事に致そう。何時まで続く、この魔の時間帯で在る事か。とほほにしてニャロメの日々で在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!