fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・熱暑、烈暑に辟易為り。

                   猛暑、烈暑に辟易為り。(8/29/20)
 いやはや、冗談抜きで猛暑が収まらない。神国・日本は猛暑続き、毒亜圏の中狂・北朝鮮・韓国は水害に旱魃との由。毎日が、日没の6時半を回らねば、身体が動かない日々で在る。昨日は夕刻の水遣り、散歩、晩飯とその後の、頁捲りをしながらの字忘れ防止の歴史単語を万年筆書きをしながらの夜の部も、それなりの充足感を覚えての就寝で在ったが、熱気の籠りで、もぞもぞ起きてのアイスクリーム食べの歯切れの悪さで在った。寝たと思ったら、真っ暗闇の中での目覚めで在る。一切、縛られぬ日常で在るから、二度寝前の起床とすれば、2時在る。

 定位置の小部屋で、お茶を飲む。ネットニュース、動画などを相手に二度寝の訪れるのを待つ。その内、腹が空いて来たので、面倒で在るから、二度寝に向かう。ミッドナイトの涼しさに、その内、苦も無く寝入って仕舞った。暑さに起きれば8時半を回って居る。まぁ、これも好しで一日のスタートとする。

 先日の天理教の奥さんの言葉で無いが、連日の熱暑、列暑で梅干しだけが上手く干せたの話を思い出して、甕の梅干しの長期保存として、庭に大笊2枚を出して二度目の干しとする。序に糠漬けキュウリ、ナスを2本ずつ取り出して、スライスして、口演料として頂戴した特辛子を2本刻んで油炒めとする。本日は調理酒・青山椒実・醤油・味の素・砂糖での甘辛煮とする。炒めて居ると特辛子の気発でゲホンゲホンの噎せ返りで在る。換気扇を回しての仕込みで在るが、これは寝かせの期間を置けば飯が進む事、請け合いの一品と為ろう。

 ピンポンと来客の様で在る。チョイと待ってお呉れやで、玄関に行けば、二本線先輩さんで在る。先輩の席は、庭に面した六畳の廊下縁側で在る。そっちに回るとの由。聞けば、マッサージの帰りとの由。

 人其々、性格、永い間に身に着いた生活スタイルと云う物が在る。無理の無いペース配分の自分に一番フィットした生き方が、古希坂住人とも為れば、一番の居心地の好さと云う物なので在る。先輩さんはゴルフに、頼まれアルバイトのテニスコートの管理人をして定期健診のピンピンコロリの健康寿命の維持をされて居る。

 云って見れば、背骨の無いアメーバー&周囲に戯色するカメレオン人間の消極体の私と、情報収集と人間付き合いの積極体との違いが在る次第ながらも、其処は下っ子同士のじゃれ合い気質が共通されて居るから、何やかやと顔を出して下さるので在ろう。

 本日は朝から、猛暑の段で在る。昼前のシャワー浴びと為って仕舞った。適当な処で、もう一度、シャワー浴びをして、魔の時間帯を乗り越えねば為るまい。昨日は、安倍総理の体調悪化による辞意表明会見が在った。

 ホース散水した午後の四畳半に入れば、コブシのパラソルに風鈴鳴り、窓辺の一匹残るキリギリスは雌2匹を従えて、ギースと鳴く為り。僅かばかりの涼風に、一心地為り。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!