fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・朝飯を食べたら、眠く成った為り。

                  朝飯を食べたら、眠くなった為り。(9/12/20)
           遺憾いかん、朝飯を食べたら、眠く成って仕舞った。未だ9時前で在る。
差し込む日差しにキリギリスも暖まって来ての『ギース鳴き』をして居る一日のスタート時にして、この有様で在る。本日、土曜で在るから、通勤、通学帯も疎らで静かな物で在る。解体工事の重機音が始まって居る。

 昨日は『国民の歴史』上巻読破から、2箇所引用して、世界史備忘録に加筆を施したり、字句の説明を国語辞典に当っての注釈加筆をした次第で在る。独り生活で在るから、マイペースでこんな時間潰しも出来る。
 メモ書きを手に備忘録綴りを捲って、何処に挿入すべきかを思案しながら、ここら辺が好かろうと決めて、PCドキュメントを開いて加筆挿入して行くのだが、紙面のバランスを考えて、加筆挿入スペースの確保をするアレンジが、『頭の体操』とも為って、愉しい時間とも為る。

 それが終わって、PC動画を見て居ると、斜向かいさんがニコニコして、四畳半出窓から半身を入れて、何やかやと話し掛けて来る。

 亡き長兄より一歳年上さんで在る。80の大台に乗って、すっかり老人の態で在る。毎日、娘、孫達が顔を出す生活なので在るから、人恋しさも無かろうと思うのだが、長々と話を続ける。いやはや、困ったものでは無いか。

 人間生活は原則『長幼の序』で在るから、お相手をするが、私はどうもこの手の世間話の内容には面白みを感じない次第で在る。テレビ、新聞は面白くないとの事で、本を読んで居るとの事。私としては読書感想を是非聞きたいものだが、本の内容には一切言って呉れない処が、面白い次第で在る。

 いやはや長々と話されて、折角の『動画学習』もご破算と為って仕舞ったので、気分直しに散歩方々のスーパーで買い物をして来る。

 私は『来る者拒まず、去る者追わず』が、基本的スタンスで在る。勿論、変人奇人の類では無いが、幼少時から独り空間を好む傾向が在る。所謂『内向性人間』で在るから、反芻反省、興味の在る分野に対する仕入れと自問自答をして居るのが性に合って居る。私の独り暮らし生活の時間割も習慣上出来上がって居るので、料理の時間も入って居る。豚のブロック肉で自前チャーシュー作りとして、晩飯とする。

 起床時のお天道さんは何時の間にか雲に隠れ、涼しい感じに成って来た。重機音も再開して来た事でも在るし、少し横に成ると致そうか。本日は土曜日では無いか。

 横に為るには、丁度良い気温と曇天の暗さで在る。隣部屋の世界史朗読テープをONとして来て、聴くも好し、寝付け話にするも好しで在る。結構真面目に、朗読辿りをして居たのだが、何時の間にか眠って居た様で在る。

  先頃、他界した中学時の同級生も出席して居た2、3年前の同級会模様の夢を見て居た。

 年齢も或る一定域に入って来れば、当然に健康を害すことも在れば、其の儘、旅立つ者も出て来るのは、命ある生物の自然の姿で在る。従って、然程の感傷に捉われる事も無く過して居る次第で在る。無風曇天で在るから、少し庭の整理をしようと出た物の、ムッとする湿気の多さで在る。未だ先で好かろうの物臭迎合とする。

 午後からは重機の音が全開と成って来た。昼寝をして仕舞ったし、本も終了として仕舞った。昼散歩は暑過ぎる。遣る事が無いでは無いか。しゃ~無い、シャワーを浴びて、シャキッとしてから、午後タイムの時間流しをするしか無さそうで在る。

 肌の粘着きを石鹸で洗い流して、顔・頭を剃り上げれば、スッキリする物で在る。そんな次第で、人間は皮膚呼吸の動物と感じて居る次第で在る。

 本日はコンクリート部の壊し解体で在るから、大きな音が続いて居る。やれやれ、3時の休憩で在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!