fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・偶には街場サイクリング為り。

              偶には、街場サイクリングをして来た為り。(9/23/20)
 ヨッコラッセ。今日も始まったかの起床とする。小部屋でのモーニングコーヒーと煙草のショート吸いで、寝起きの頭の靄を払う。ラジオをONとして天気を聴く。台風から温帯低気圧に変わって、秋雨前線の雨範囲が広がるとの由。幾分黒味の在る曇天の空で在る。風呂の追い焚きをして置くと致そう。

 さてさて、本日は何を致そうかで在るが、思い当たる物も無しで在る。昨日の夕刻散歩時に煙草も買って来たし、冷蔵庫には消費しなければ為らない物も在る次第で、買い物も不要で在る。庭の草取りは未だ先の方が好しで、しなくとも好い。昼間に動画を見て仕舞うと、夜する事が無くなって仕舞う。一応、散歩帰りに前町会役員さんと立ち話もして来たから、人恋しさも無い。

        一日が終わって見なければ、分からないのが独り暮らしの日常で在る。

      朝飯を食べて、風呂に入れば、弾みが付いて何かしようとの気持ちも起こる事だろう。
する事が無いの退屈さは在る物の、本来が物臭者で在るから、然程の退屈さを感じない処が、恵まれて居ると云う物で在る。

                    風呂に入れば、血の巡りも好く為る。
偶には、街場散策のサイクリングも好かろう。下駄も、偶には履くべしで在る。高校までは下駄専属で在ったが、偶に履くと硬くて調子が狂ってしまう物で在る。漕ぎ出して途中で、好い機会で在るから清水の湧水を汲んで来ると致そうで、引き返してペットボトル容器を2本自転車籠に入れて、再スタートとする。
 湧水地で水を汲み、備え付けのコップで水を飲む。水の美味さが感じられない程の水の冷たさで在る。湧水の先には小さな池が在って、錦鯉、黒鯉、金魚などが泳いで居る。

 土手道を下り、中町、縄手通り、縄手横丁の細路地を巡って、通りに出る。中学生か、高校生のこじんまりとした修学旅行と思しき一団が、楽し気にスマホ撮影をして居る。数は少ないが、観光客もちらほらと、それなりに歩いて居る。昨日までの三連休、四連休での観光客の戻り状態は知らぬが、徐々に戻って行くのだろう。

 お城の堀瑞を通って、此処まで来たから、先輩さんに顔出しをして行くと致そうかで、コースを変える。車が在るから、居るかなで寄れば、鉢物の手入れ中で在る。

 暫く立ち話として、再びサイクリング散策をしながらの帰路とする。家位置を通り越して上り勾配のペダル漕ぎを続行して居ると、ポツリポツリの雨模様と成って来た。所謂天気雨に終わりそうでは在るが、結構な距離をサイクリングして来た。

 気分に依っては同級生のパン屋に寄ろうとは思ったが、それには大分上を目指さねば為らない。既に上り勾配に足が笑って来て居るから、またの機会も在ろうとの諦めで、護国神社さん横の大通りに進路変更とする。

 ガクガクする足で、家に上がれば正午近くで在る。散歩以上の運動量をこなして来たから、一休みの充電、昼のおやつ食いをして午後タイムに移行れば、丁度好かろう。

   適度な運動と適度な外の空気吸い、遠近の景色見は、好い気分転換に為る物で在る。
           さてさて、昼寝に向けて、少し頁進めをして置くと致そうか。



 


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!