fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・愈々始まった落ち葉掻き為り。

                  愈々、始まった落ち葉掻き為り(10/7/20)
 残り飯に、解凍して緩くした熱々のスープカレーを頬張っての朝飯とする。すっかり秋で冷や飯は、こんな風に食べて炊飯器を空にするしか無い。相変わらずの西洋朝顔の大輪白花では在るが、柿の落ち葉掃きもしなければ見苦しい次第で在る。雑草、落ち葉溜めに恒例の土起こしをすると致そう。風呂の用意をして、洗濯前に曇天ながらも寝具の空気当てをする。

         さぁ~てと、一丁遣って見るかで、長靴、皮軍手をして作業に取り掛かる。

 先ずは熊手で落ち葉を掻き集めて、凡その分量を見る。家庭菜園のトマト、インゲン、レタスを引き抜いて、鍬で深掘りして内部の落ち葉層を解して腐葉土への『助成』とさせる。石、分解に手間取る枝も取り除いて、掘り起こし土は攪拌して土目を整える。
 今度は鋤簾(じょれん)で土の均しをする。そして落ち葉溜めのスペースを取って、落ち葉を敷き、その上に前回纏めて置いた雑草の塊を持って来て被せ、その上に軽く土被せを施す。

 最初の落ち葉掃きで在るから、2箇所の土起こしだけとしたが、それでも目一杯の1時間半の黙々作業で、汗を掻き、疲れた次第で在る。庭一服で周り見をすれば、同じ近辺に咲くだろうと思って居た朝顔の青花は、予想外の離れた場所での二輪咲きをして居た。完全な『出遅れ花』では在るが、見れば、幾つかの花房の付きで在る。これで赤花が咲けば、偽りなきパッケージの様で在る。さて、如何なるか見物で在る。

 洗濯機を回しながらの入浴を済ませれば、10時半を回ったお時間で在る。台所の洗い物、米研ぎをして、洗濯物と寝具を交代させれば、本日の午前の部は終いと為ろう。

 本日は7日で在るから、ブロンソンさんの集金が在るかも知れぬ。差し当たってはコンビニへの煙草買いが必要では在るが、それは昼休みの時間帯に回せば好かろう。息抜きに柿を一つ捥いで、口にしたら渋かった。まぁ、甘柿は渋柿の突然変異種との由で在るから、それも仕方の無い事で在る。へへへ。

       さてさて、寝具と洗濯物を交代させて、散歩の煙草買いに行って来ると致そうか。

 河川敷をボチボチ歩きをすれば、ツバクロヒョウモンにアオサギの姿で在る。川を覗けば、誰がした物やら、仕上がりの好い川止めの石堤が出来て居る。中高生の手による物だろうが、中々の几帳面さで在る。末は土木科に進んでの技術者に為るのかも知れない。

 コンビニで煙草を2個買うと、860円と云う。800円じゃないのと云うと、10/1から値上げしたとの由。本日は7日で在るからして、前回の煙草買いは9月だったと云う事で在る。1週間で煙草2箱の消費と云う事に為りそうで在るから、私の節煙習慣も好い線を行って居ると云う事で在る。このペースでの習慣なら、貧民ながら財布、身体に負担も掛からぬから、好かろう。

 シルバーセンターの野菜、果物コーナーに回って、前回買って美味かったブドウを買って帰る。野菜類は、端境期に差し掛かっての高値で在る。これも丁度良い。衝動買いをすると、消費に困る粗食独り食卓で在る。

 家を出たら、お天道さんが当たって来て、小汗を掻く暑さと成って居る。矢張り暑いと足の運びがスローダウンして仕舞う物で在る。不足分は夕刻or夜散歩に回す事にして、Uターンをして帰って来た次第で在る。家に帰って来ると、陽の陰りで在る。へへへ。

 さてさて、一休みしてから、午後の部に移行すると致しましょうかね。全てがマイペース、マイタイムの日々で在る。



 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!