fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・一つ一つ、冬備えを進める為り。

                  一つ一つ、冬備えを進める為り。(11/14/20)
 土曜日のラジオは大人の時間で在る。8時のニュースを聴いて、山カフェをBGMにモーニングコーヒーで本日を始める。空気の総入れ替えも出来ての閉じとして居る。全戸開放時には、久し振りにシジューカラが3羽、ピィーピィー、ジュクジュクと庭訪れをして居た。この処、タイミングが合わずに雄ジョービタキの姿見せが無いのが、残念で在るが、遠目では見て居るので、元気にして居るらしい。

 炊飯器をONとして来て、小部屋のコタツで殆ど干し上がって来た柿簾の紐外しをして、戯画廊に並べて、粉吹き工程に進めるか、最後の高所仕事を遣って置くかの選択で在る。庭奥の黄色の小菊も盛りを過ぎて、楓の紅葉も葉散りに向かって居るから、小菊を整理して、大根買いをして来て、大根干しを始めると致そうか。

 いやはや、冬備えに向かって、歳時記こなしのスケジュールと云った感で在る。まぁ、それでも毎日が日曜日の古希坂独り身住人の生活で在るから、四季の国の巡りは、何やかやとする事が出来て、呆けずに居られる。面倒では在るが、する事が在るだけ有難い次第でも在る。

 空気が暖まって来たら、最後の高所作業をして、朝飯とすると致そう。それが済めば、後は地上作業で在るから、気分が解放される次第で在る。

 当初は二連梯子を何処に設定しようかと思い病んで居たが、刺とげの山椒をカットすると、好い具合に掛けられた。悩むより遣って見る事で在る。最後の最後に成って、一番の塩梅に為って、散髪作業はスンナリ運んで仕舞ったので在るから、可笑しなもので在る。高所作業完了の余裕で、剪定ゴミの手付けとして、ゴミ袋を出して少し入れて置く。後は閉じ籠もりの気分転換に、ボチボチ切枝の整理をして行けば好い事で在る。作業完了で二連梯子、手道具を片付けての、熱々の朝飯とする。粗食ながら、実に美味い朝飯で在った。

   午前の定位置小部屋のコタツに胡坐を掻いて、話芸のお時間を聴きながらの休憩とする。

 好いお天気で在るから、散歩方々、個人スーパーに行って、漬け物大根の入荷状況を見て、予定を立てる事にしよう。鰤大根が美味かったから、大振り大根を買って来てヒロフキ大根を炊いて置くと致そうか。歳を取ると、あっさり味の大根の煮物が美味いと感じて来る物で在る。人間、歳を重ねて来ないと解らない人畜無害の生活振りと云うものなのだろう。元来、『発見』と云う物は、そうなのかも知れない。

 妖怪様の仏間にコタツを作る。自転車で個人スーパーに様子見に行くと、何処で放射能を浴びたのやら、特大化け物クラスの大根が150円で山積みされて居る。行けば何かと、お勧め野菜の段で在る。好物の皮付き里芋を勧められて、台所遊びの食材に買い物袋がパンパンに膨らんでの帰宅で在る。

 来週は愈々、大根並べの段で在る。庭の干し台に大根を並べて、庭眺めも晩秋から初冬への向かいと為る。歳の衰えは年季の要領の好さで、カヴァして行く次第では在るが、何時まで維持出来るかは、妖怪様の後姿を重ねながら、丈夫で長持ちをモットーにマイタイム、マイペースを維持して行くべしと考えて居る次第で在る。
 
                午後には、Sが顔を出すとの由で在る。へへへ。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!