fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・こりぁ、駄目だ・・・為り。

                  駄目だ、こりぁ・・為り。(11/20/20)
 清少納言では無いが、『時季外れの温き夜の風の強さ、いと疎ましき様』で在る。如何しても眠れずに、起きる事にした。時計を見れば、参った。2時半では無いか・・・。

 煙草を持って小部屋入りをする。濃い目の緑茶を飲んで、ラジオ深夜便の洋楽を聴く。お役御免の独り生活で在るから、誰憚る事も無い次第では在るが、同居人が居れば何かと刺激を与えて仕舞うから、それなりの自由は抑制される。こんな処も独居の利点と云う物で在る。

 昨夜は余りの異常気象で、久し振りに中国の三峡ダムを検索すると、大地震に見舞われて大々的な山崩れ、河川の氾濫映像が映し出されて居た。正常水域でも巨大な水圧によって、周辺地に地震を引き起こして居るとの事で、それが満杯状態をズーと続けて居る。
 降り続く雨に地盤が緩み、巨大水圧が地震を引き起こして居ると云う相関関係との事の由。こんな人為的酷状を隠蔽して、『他国干渉』など不可能が常識なのだから、矢張り『中狂』と云うより仕方の無いお国柄で在る。

 久し振りのラジオ深夜便の洋楽、邦楽のお時間は耳に快調な響きでは在るが、相変わらずの強風音の攻撃で在る。

 纏まった睡眠が採れて居ないのでアクビの連続にして、空腹の態で在る。遺憾いかん。飯を食べて寝直すしか在るまい。

 ラジオに依れば、昨日に引き続いて夏日の地域も在ると云う。昨日は不足分の大根を買いに行くと、レジ先輩さんが『今年は、大根の入りが少ない』との由。パッと見て、買い占めて行った『私の思い切りの良さ』を褒めて呉れた次第で在る。値下がり待ちの人達は、割りを食って居るとの由。漬け物用青首大根の入荷が無かったので、割高の1本売りの物を10本買って来た次第で在る。

 穀倉地帯の米の華中・華南、雑穀の東北部を襲った天災、虫害に、前年の豚コレラの中狂国の台所事情を思うと、中国王朝の交代劇を採った農民の逃戸(流民)、蜂起の歴史が頭にテロップとして流れる。異民族、同族で在っても、『民不在の中国大陸』で繰り広げられて来た歴史は、民にとっては『征服王朝』の歴史で在る。
 従って赤い征服王朝も、易姓革命の一環として、一治一乱の『歴史の海』に潰(つい)えなければ『中国史の整合性』が保てまい。

   歴史を学び知れば知る程に、日本に日本人として生まれて来た『幸運』を知る次第で在る。

      3時半を回ったか。駄目だ。飯を食べて、二度寝で睡眠補給をするべしで在る。

 飯にして少し動画で唱歌集を聴いて、ウトウトして眠りに落ちる。途中、PCをOFFにしてトイレに立てば、雨で在る。慌てて干し台にブルーシート、吊るし柿の最後の一連を取り込む。背中が大分濡れて仕舞った。それにしてもゴーゴーと吹き捲って呉れる物で在る。

 強風で転がった大根を持てば、2日間の強い日射に小振り大根は、自棄に乾燥が早い。異例尽くめで早漬け、早漬かりの運びに為ろうから、相当キツめの塩が必要と為りそうで在る。沢庵漬けは、寒冷地信州の保存食で在ってこその価値が在る。漬け物観察歴のお陰で、塩の足し算、引き算も覚えた次第で在るから、保存料として塩をキツめにして、食するには塩抜きの引き算をするのが、『安全牌』と云う物で在る。

 其れなりの睡眠補給をして、トイレ起きで起床とするが、遺憾いかんの『時差ボケ状態』の頭と体で在る。雨は止んだ様では在るが、相変わらずの強風に、楓が木枯らしに遭って居る。色の薄まった灰色の雲が南から北に『ベルトコンベア』の様に移動して居る。寒さ慣れした処に、気持ちの悪い程の空気の温みが続いて居る。

    いやはや、タイテのコラサで、コンニャロ~め、本日は腰砕けの一日と為りそうで在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!