fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・寒い日は縮こまるに限る為り。

                 寒い日は、縮こまるに限る為り。(11/27/20)
 やや、珍しく今朝は寒いでは無いか。寒い朝は、寝床シンキングに限る。記憶力、妄想力にも異常は無さそうで在るから、起きると致そうか。干し台に渡した木を引き抜いて、コンパクトに干し台一杯に並べる。買って来て並べた日ずれが在ったり、大きさの違いで一様と云う訳には行かない。まぁそれでも、干しは終盤に掛かって居る。

 その片付けをして、庭を一回りで小部屋入りして、モーニングコーヒーとして居ると、誰か呼ぶ声がする。出て見るとご近所さんの奥さんで在る。また、お茶でも飲みに来てとの声掛けを頂戴する。ご近所さんで独居男寡の安否確認の一環で、何かと気に掛けて下さって居るのだろう。アリガトざんすの口で在る。

 ゴミ出しなので、てっきり木曜日と思って居たら、金曜日と云う事で在る。勤めを辞めると、曜日の感覚が丸で失せて来るから、緊張感の無い生活で困った物で在る。

 朝飯を済ませて、魚達に餌を振舞って定位置に座るが、本日は曇天の寒さの進みらしい。
エンジンの掛からぬ頭と体で在る。下手に風呂に入って動こう物なら、風邪を呼び込んで仕舞う予感さえして来る。バイオリズムが低調の様で在る。

 さてさて、本日は何を致そうか。気分の乗らない日も在って当然、、寝床復帰をして流し読みをしながら、時間潰しとするも好しで在る。寒い日は縮こまるに限る。

 入浴で温まって3頁も読むと、面倒臭く成って来て、偶にはビールを飲むかで昼寝導入剤として、好い気持ちで寝て居るとピンポンで起こされて仕舞った。昼酒寝で在るから、起こされて仕舞うと、後が寝れない次第で在る。

 遺憾いかんで、吊るし柿の収納とする。個人スーパーのレジ先輩さんから教わった柿の干し皮を底に敷いて、缶、箱に収納して部屋のスペースを元に戻す。起きたら、日差しで在る。洗濯途中で在ったから、丁度好い。腹が空いたから、餅を焼いてカツオ出汁のインスタントで雑煮として見ると致そうか。昼酒は中途半端で遺憾いかん・・・。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!