fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・いやはや、お寒い空気為り。

                  いやはや、おお寒い空気為り。(11/28/20)
 おや、雨が降ったのか。庭サンダルに水溜りにして、干し台の大根が蘇って居るでは無いか。空を見れば青空で在るから、大勢に影響は無い。さて、朝茶には梅干しで在る。一つ口にして、小部屋入りとする。

 さて今日は、何をすると致そうか。戯画廊も吊るし柿を缶、箱収納してスッキリさせたし、雨のお湿りで在るから、適当な時間帯で散歩方々の煙草買いと根付きネギを買って来て土活けとして置くと致そう。大根、白菜、ネギと冬野菜は軟らかく甘みが在って、穏やかに、実に美味い物で在る。これも四季の国の日本の恵みで在る。台所夜遊びに豚ブロックでチャーシュー、その他を仕込んで置いたから、好いオカズにも成る。

 ラジオを点ければ、コロナ、コロナの大合唱で、他にニュースは無いのかと呆れ返るばかりで在る。ニュースの枕詞に為って居る次第で、流行り病に流行り言葉に流行り話題と来て居る。踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らなきゃ損損の表層の世で在る。

 自粛、規制と云っても、人間働いて稼がなければ生きて行けない『経済動物』で在る。而も自給自足では無く分業、細分化、特化の微小域で稼いだり、給料を持ち帰らないと生活出来ない世で在る。全ては人界に於ける『経済生活者』なので在る。
 何も流行り病だけで人間死ぬ訳でも無し、経済死、事故死で死ぬ者の方が多いので在る。場合によっては『腹上死』『腹下死』などと云う椿事も在る。
 家畜に対する全殺処分が出来ない以上、人間界としては『肉体的免疫力と注意力』で、ウィルスと共存して行くしか方途は無かろうに。騒いだとて、目に見えない、マスクも通用しないミクロ界のウィルスが相手で在る。

人間、諸事、諸々で否応無く、死ぬ時は死ぬので在る。日々の枕ニュースに一喜一憂する事無く、立ち止まって頭の整理をして見る冷静さが必要では無かろか。斯く云う私なんぞは、お役御免の生きる価値も無いにも関わらず、お迎の無い事を幸いにピンピン生きて居るので在るから、生き恥を晒さない程度に、世間様の底辺でマンネリ生活を送って居るだけの事で在る。

 お釈迦様次元では、『人の世は諸行無常の理の中での生』なので在ろうが、一介の凡人たる人生としては、生きて居るから生きて居るだけの事で在る。

 まぁ、この歳で在るから、難しい哲学の道に入ったとて、失われた毛髪が蘇らぬと同様に、考えても詮無き領域には、一切近寄らないのが、ストレス回避の生活の知恵と云う物で在る。

 9時で在るか。空気もお天道さんの輝きで温まって来た事でも在るし、飯と致しましょうかね。飯は冷飯で在るから、保温にして温まる間、小菊のカットをして来ると致そう。

 外に出れば、寒いでは無いか。西の空は黒雲の覆いで在る。アルプスには雪が降ったのだろう。いやはや、寒い次第で在る。

 朝飯を済ませて、自転車で外に出ると、黄の高級車が止まって、何処へ行くとの由。煙草買いじゃと云えば、『煙草は止めろ』の天敵女で在る。ペダルを漕いで居ると、二本線先輩殿が庭でゴルフの練習で在る。ちょいと声掛けに寄ると、パンク貼りをして呉れと云うから、駄目駄目の拒否をする。久し振りで在るから、何やかやと油を売って来る。辛子大根の最後を引き抜いて持たせて貰った。

 先輩殿は外路樹の落ち葉をゴミ出しせずに、畑に埋めて土壌改良をして行くとの由で、畑を見せて呉れた。好奇心、向学心共に衰えない処が、流石に二本線OBの所以で在る。アハハ。

 コンビニで煙草を、個人スーパーで根付きネギを買って、帰って来る。買い物を冷蔵庫に入れて、バケツに水を張って根付きネギの束を入れる。何やかやと、寒くて長い信州の冬備えが一つ一つ進んで行く次第で在る。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!