fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・ヨッコラショ為り。

                     ヨッコラショ為り。(12/2/20)
  遺憾いかん、 何時か知らぬが起きると致そうか。寝床バッコン腹筋体操の回数をこなして、起床とする。小部屋に入れば4時を回った処で在る。まぁ、偶には好かろう。

 昨日の午後はSが来て、グチャグチャに成って居て放置して在る旧PCの障害を消去しに来て呉れた。その作業を見守りながらの、雑談を交わしながらの時間を過ごす。天理教さん恒例の蕎麦打ち蕎麦会は、真に美味く気に入ったとの由。育ちの好いお坊ちゃま男で在るから、中々の蕎麦通で在る。沢庵漬けも漬け込んで、吊るし柿も白粉が回って来て、好い出来だと云う。

 見送りに出ると、雄ジョービタキが久々に姿見せをして、梅の木に暫く止まって尾を振って飛び去った。S曰く、焼き肉を遣ろう、遣ろうと思って居たのが、何やかやと在って、12月の冬に成って仕舞ったとのボヤキで在る。因みに、今度は胃カメラ検査との事。

 そんな事を聞くと、バッコン腹筋体操と目薬落とし、極力地元野菜に魚介類の手前料理食べにも精を出し、独り生活を以って極力他人とのストレスを持たない様に心掛ける次第でも在る。アハハ。

 本日は火曜日で在るからして、プラスチィックゴミを忘れずに出さねば為らない。お天気さんが順調なら、午後に残り干しを漬け込んで干し台を片付けると致そう。

 ラジオ深夜便も、終盤の5時に近付いて来た。同級会での男連の話を聞くと、結構ラジオ深夜便を聞いて居るとの事で在る。毎日が日曜日の年寄り連で在るから、現役時代と違って睡眠時間は纏め採りをしなければ為らないの強迫観念は瓦解して居るから、分散採りが通常と成る。新陳代謝も衰えて来るから、省エネのラジオ聴きがフィットして来る。まぁ、これも自然の流れと云う物なのだろう。

 そんな生活スタイルに進む次第で在るから、気の置け無い茶飲み、コーヒー飲み友達が居れば、ストレスの溜まらないマイタイム、マイペースの生活流れが出来て来る物で在ろう。心身に負担が掛からない程度に知的に遊び、体を動かすのが、丈夫で長持ちの秘訣なのかも知れない。

    幸い数は少ないが、長話の出来る男友達が来て呉れるのは、真に有難い次第で在る。

 ラジオでは毎朝便りで、茨城県の生産量日本一の干し芋作りのレポートが流れて居る。梅干し、吊るし柿、沢庵漬けをして居ると、レポートを聴いて、得心する事、多くて頷きながら時の流れで在る。さてさて、5時半で在るか。

 武漢ウィルス第三波に対して、ゴー・トゥ・トラベルの国の規制策を求める国内要請と対発生国・中狂との門戸開放合意は一般常識とは乖離した国策で在る。いやはや、経済界・政界とは『常識外れの巣窟』なのだろう。内需拡大観光が筋で在ろうに。インバウンドなどと官僚好きのネーミング遊びでカタカナ文字が使えないから、様に為らないと勘違いをして居るとしたら、豚でも無い脳味噌構造で在る。
 こんな『対中凶策』が大手を振って罷り通る、筋の無い日本の現状で在るから、是非ともトランプ二期目を法廷闘争で勝ち取って貰いたい物で在る。サラリーマン化して去勢された社畜、業界畜と為り下がった事なかれ主義の蔓延し切った『廃線日本の表層根無し草の世』で在る。金太郎飴じゃ在るまいし、筋目を通した個の表明が出来ない様では、国の行く末に益々暗雲に覆われる次第でも在る。

 月も改まった次第で在るから、『習近平のメッセンジャー・王毅如きにヘラヘラしてからに、菅、茂木・二階の野郎、何を考えて遣がる。全く腹が立つ。国賊共が~。喝!!』なんて、Yが欝憤晴らしに顔出しに遣って来るかも知れぬ。Y曰く。欝憤晴らしと笑いこそが、ストレス解消と笑いの健康法との由。来たら、バッコン腹筋体操効果を聞いて見ると致そう。へへへ。

  6時を回ったか。朝告げ鳥は未だ鳴かぬが、ヨッコラショ、炊飯器ONとして来ると致そう。

 朝食後は、ヨッコラセで沢庵漬けをする事にした。当初は入り切らないと目測して居た大根量も、整序正しく並べて行くと、ちゃんと収まる物で在る。庭の干し台も片付けて、広くスッキリした次第で在る。冬に向けて徐々に片付いて来ると、片付けの後押しにも繋がる次第で在る。

 午後2時半、頁捲りをして居て、何でこんなに眠いのだろうと、首を傾げる。頁捲りの休憩に、柏の枝下ろしの葉落としをして、土目の薄い所に溜め込み、枝カットをした。些か疲れて、晩飯の魚が無いから、鱈が在ったら、その煮付けを仕込んで置くかのスーパー行きとして、鱈が無かったので生サバの切り身を2パック勝手の煮付けを仕込んで置いたので在る。考えて見ると、本日は4時起き、沢庵漬けをして、頁捲り。切り枝整理、買い出し、晩飯の仕込みをしたので在るから、眠く為って来ても当然の進みで在る。

 さてさて、本日分ブログを投稿して、昼寝タイムをしなければ、身が持たない次第で在る。へへへの納得で在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!