fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・本日は、なにをするか為り。

                   本日は、何をするか為り。(12/11/20)
 本日は何と金曜日で在るか、完全に曜日忘れの世捨て人の生活で在るから、困った生き方で在る。こんな体たらくでは、ロビン・クルーソーの日付け刻みを見習わなければ為らぬ次第で在る。
 然しながら、必要に迫らないと人間は、無頓着でも気に為らないから『好い加減な物』で在る。今朝は久し振りに、推理して泳がせて『待ち構える』と云う私らしい夢を見て居た。一応、歳に似合わず『思考回路』には然程の衰えは進んで居ない様で、一安心の態で在った。

 廊下の朝告げ声を聞きながら、起床とする。温い布団からの起床は、おお寒いの着替えで在る。冬に着替えて仕舞えば、身体も動く。大笊を出して、汁気を取って置いた昨日の煮リンゴを並べて庭干しとする。空は薄い刷毛雲で、お天道さんに恵まれる方向に在る。順調に進めば、干しのレパートリーも一つ加わる次第で在る。へへへ。

 空気が暖まって来たら、昨日の残りの小菊を整理すればスッキリと成る。遣る気に余力が在れば、楓の切り落としを袋入れして行けば、好かろう。

 コタツをONとして置いた午前中の定位置小部屋に入り、テープONとしてモーニングコーヒーの一服点けとする。

 朝飯は何を食べようかとか、昨日のチャーシュー作りで出来た煮汁の使い回しで、生麺、シナチク、モヤシを買って来て、本格的ラーメンを作って台所遊びをして見るか・・・etcと考えたり、スケベ話の相棒Yが顔を出して呉れたら、好い一日の運びと為るのだがとニヤニヤで在る。私も無類のスケベ話好きなのだが、世の中、早々には忌憚なくとか腹を割ってのスケベ談義の相手と為ると、人選には困るのが『世の実態』と云う物で在る。

 兎に角、外観からは好々爺風情なのだが、スケベ話に為ると、途端に涎を垂らさんばかりの声色で品を作って見せる男で在るから、豚も煽てれば木に上るで、ついつい私の方も普段気真面目な男なのだが、Yの操り人形に堕して終う次第で在る。
 その癖、私の快作・傑作とインテリ先輩、ブロンソンさんからの折り紙付き『痴神下生図・三点セット』を未だに公開して居ない格好付け屋なので在る。達観を装いながらも、つくづくと『修行の足りない男』なので在る。

 まぁ、YはYでコロナ禍の自粛期間を指折り数えて居るのかも知れないし、一概に自分だけの思い込みで、色々他人様を詮索するのは下品と云う物で在る。へへへ。

 従って、本日はコタツ住人で『頁進めの貯金をせよ』のお天道さんのお諭しに従うと致しましょうかね。

 お恥ずかしながら、学校時分は教科書、現役時代は専門の実務書位しか読まなかった男で在るから、凡そ文学書・小説などには意識的に近寄らなかった次第で在る。それが、介護生活から解放されて、学生時代得意科目だった世界史を、独居生活の『暇の糧』にと一念発起して、始めたライフワーク事で在る。
 覚える本と考え味合う本との交互通読の回し読みをして居る日々で在る。そんな過程の中で知った事が、覚えなければ為らない本と、考え味合う本との違いで在ろうか。この頃は、考えて味合う大著『国民の歴史』の番に為るのを愉しみとして居る次第で在る。人間とは哀しい物で、覚えないと考え味合える段階には進まない次第で在る。

 本日は好い感じでお天道さんの恵みで廊下の日差しは、頁進めの好い後押しとも為ろうか。さてさて、先ずは、朝飯とするべしで在る。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!