fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・寒波の中休み、春日為り。

                  寒波の中休み、春日為り。(1/14/21)
 今日は気温上昇で、3月並と成るそうな。成る程、暖かい朝では無いか。暖かいと起き易い。一発屁をこいて、スパッと起きると致そうか。小部屋入りして、モーニングコーヒーを飲んで居ると、常連雀が3羽来て居る。昨日餌を撒いて置いたのに、来なかったので不思議に思って居たのだが、そうか、食べに来たかのニヤ付きで在る。

 おやおや、電線にキジバトが止まって居る。1月も早や半ばで在る。冬至を越して、陽も長く成って来始めた。釣瓶落としの5時だとパッと暗く成った物だが、結構遅く成りつつ在る。カレンダーの無い自然界では、陽の長さの助長が春のスイッチ入りと成って居るのだろう。古希坂住人の日々で在るから、遠の昔に自然界の体内時計の感覚は失せて仕舞って居る次第では在るが、自然界の生物達には、ウズウズした物が作動し始めて居るのだろう。

 おっ、今度は丸坊主に為った楓の木に、メジロが3羽遣って来た。何かが遣って来て、追い払って居る。ヒヨドリかと思えば先程のキジバトで在る。キジバトは営巣候補の楓に優先権を主張して居るのだろう。
 楓の木には、シジューカラ用の巣箱を括り付けて在る。庭にはもう一つセットして在り、去年は何度か両方にシジューカラが入って様子を見に来て居たのだが、営巣には結び付かなかった次第で在る。

 小部屋に居ると、何やかやと、そんなバードウォッチング出来る。メジロの折角の来庭で在るから、熟し柿を一つプレゼントに置いて来る。

 ラジオによると、トランプ大統領の弾劾審議が下院で可決されたとの由。私は親トランプのネット情報収集者で在るから、選挙民の半数が投じたトランプ人気への一方的言論封殺には、バイテン支持体制の狂想曲を聴く思いで在る。ホームズ流観察を以って、11/3以降の米大統領選をウオッチッングをして行けば、トランプ陣営の方が、理に適して居ると思うのだが。マスゴミのデッチ上げ、レッテル貼り、一方偏重の様は、余りにも異常な行進で在る。英仏百年戦争のオルレアンの処女・ジャンヌ・ダルクの魔女認定裁判&火刑を想起させる次第でも在ろうか。

 韓国では拘置所のコロナ禍で仮釈放が、恩赦策として大量に発布されて居るとの由。聞く処によると、韓国の拘置所は相当に過密状態との事で在る。然しながら、性犯罪者は対象外との由。韓国に於ける性犯罪は、真に多いそうで在る。
一時、そんな韓国性犯罪事情が、宣伝されて居た事を思い出して、賢明な恩赦措置と感じた。

 陽気が春めいて来ると、静かな環境では在るが、何かと変な人間と云うか、原初的輩が出没して来る物で在る。

 そう云えば、この2日程、夜中の猫の盛り声が忌々しい限りで在る。『出物腫れ物、時・所構わず』何て、言葉も在る次第で在るから、それも在りなむの自然の摂理の一つなのだろう。Tには度々、Rも気を付けろと意見されて居た次第では在るが、ヤツは私の品行方正に対する『自制心の強靭さ』を理解して居なかった様で在る。

 朝飯、浴後の11時には久し振りの全戸開放で淀んで停滞の一途を辿って居た家に、3月並の空気の流れを通わせる。いやはや、気持ちの好い物では無いか。

 洗濯物を干した後は、河川敷散歩をして来て、午後のお時間は、描き途中のベトナムの少女の下手絵を完成させると致そう。昼&オヤツには、ヨーグルトに手製リンゴジャムをたっぷり掻き混ぜて、それプラス味付けゆで卵の『お公家さん食』で好かろう。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!