fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・陽光在れど、強風の寒さ為り。

                陽光在れど、風強し冷たき為り。(2/1/21)
  さてさて、本日も更けて来て、寒さの中に冷え込んで来た次第で、後は寝るだけで在る。明日は米買いと、安リンゴを買って来て、台所遊びでリンゴジャムでも作って見ると致そうか。ジャムにしてヨーグルトに混ぜると、中々にして美味い物で在るし、新陳代謝の衰えて来た身には、ヨーグルトは腹持ちがするから、重宝な物で在る。

 加えて熟柿も残り少なく成って来たから、メジロ夫婦にリンゴジャムを出して遣るのも、吾が庭の『他衆の縁』と云う物で在ろう。

 夜は物音一つしない静寂さで在る。然しながら、人生を振り返ると云った方向に行かない性質と、一応の健康体が孤独さを感じさせない処が、幸いと云えるのだろう。従って、深刻振らずにマイペース、マイタイムを送れて居ると思って居る次第で在る。

 人其々に考える事は多岐に及んで居るのが現実なのでは在るが、『詮無き事は、極力考えない事にする』のが、人間の生きる知恵の一つでも在るからして、魑魅魍魎(ちみもうりょう)事には立ち至らない様にして居る次第で在る。

  さて、今夜の就寝時間待ちは、久し振りに春風亭柳昇師匠を観ると致そうか。ユーチューブに、落語・春風亭柳昇と打ち込めば、見させて貰って笑えるので在るから、テレビ不要の御時世と云う物で在る。落語は柳昇、時代劇、朗読、劇画は鬼平犯科帳に限る。

 明けて、廊下のコッコも朝起きの声を発して居るが、吾輩は未だ起きぬぞ。暫くは寝床シンキングタイムで行くぞよ。これは、毎日が日曜日人間の特権ぞよ。カレンダーも今日から、寒冷えのピーク二月の始まりで在るか。然しながら、もう一か月の辛抱で、三月の声を聞けば、何かと暖かみと陽の長さが弾みとも為ろう。

 外では出勤のアイドリングの音が聞こえ始め、月曜週始の動きで在る。車音も聞こえ始めて来た。尿意も催して来た次第で在るから、起きると致そうか、バッコン腹筋体操をして、私も一日のスタートとする。炊飯器をONとして、小部屋入りして、朝茶と煙草の一服をする。

 寒く、サツキの葉群には霜降りの白さながら、快晴の空で在る。ヒヨドリ、常連雀も来庭して居る。残り少ない熟柿をヒヨドリの主食とさせるのは面白くないから、来れば好しで鉢の上に置いて、メジロが出入り出来るだけ開けて、廊下置きをして見る。

           さてさて、如何進むやら、これも野生観察の一環で在る。へへへ。

 うむ、煙草の補充が必要で在るか。然すればコンビニ⇒米屋⇒個人スーパーの径路で、モツ煮が殊の外、上出来で在るから、足し煮をして置く為にスーパーにも行って来ると致そう。ラジオを聴いて居ると、ドクターヘリの爆音で在る。ドクターヘリは日に何度も行きかって居る。通勤・通学帯も大分収まって来た。

 さてさて、腹も空いて来たから、朝飯の用意をすると致そう。台所に立てば、いやはや寒い事夥(おびただ)しい限りでは無いか。外気が暖まって来てからの自転車とするべしで在る。ラジオによると、日中は昨日よりも6~7℃も上昇し、その後は下り坂の進みとの由。

 具沢山のモツ煮鍋に火を入れ、朝飯は刻み葱たっぷりの『モツ煮定食』とする。吾ながら、味付けの技は『天賦の才』と云っても好かろう。この歳で在るから、職業の遣り直しは利かないが、如何やら私は『選択の道』を間違えた様で在る。ロシアンアマゾネスでは無いが、ロシアで一緒にレストランをしようと誘われるのも無理からぬ事で在る。アハハ!!

 それは別にして、老齢化して人寂しさの古希坂連を対象に公民館の有効利用で、ジャム、吊るし柿、モツ煮、オカラ、雑煮、・・・etcの料理座談会などをして見たい物だが、口は出す物の、腰の重い連中ばかりで在るから、それも出来ない次第で在る。

 さて月が変われば、カレンダーのメモ用紙が増える次第で在る。真面目に消費しなければ為るまい。外気の上昇には未だ時間が在るから、字忘れ防止のキーワード書きをして見ると致そうか。

          何事も有効利用が、底辺貧民の日常の暮らしで在る。へへへ。

 タイヤに空気を入れて自転車買い物を終えて、モツ足しでなどの台所遊びをして、本日ノルマを可とする。昼の天気予報によると暖かいのは、明日の日中までとの由で、外は強風のお天気で在る。用事は済ませて来たから、午後の部は適当に流しタイムで好かろう。

 アジャジァ、廊下サンルームでのお勉強タイムの予定が、何時の間にか曇天強風の変わりと成って仕舞った。外気吸いをして来て正解と云う次第で在る。ニャロメ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!