fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・今季初のツグミの姿見せ為り。

                 今季初のツグミの姿見せ為り。(2/8/21)
 暗さからすると6時前後だろうか、布団の中で夢の反芻をしながら、廊下鳥の動きを待つ。時折の車音が通り過ぎて行くが、何やら湿った音で在る。雨かな? それで廊下鳥も静かなのかも知れぬ。尿意を我慢出来なく為り、トイレに立てば、何やら庭が薄らと白いでは無いか。睡眠時間は足りて居る様で在るから、起床とする。

 この何日かは春日の続きで在ったから、粉雪の舞いは寒い限りで在る。煙草わ探して寝小部屋入りしてのモーニングコーヒーとする。中国製ラジカセはテープを快調に奏でるが、明るく成れば薄らと雪被りした庭は、曇天にチラ付く小雪の舞いで、寒々とした光景で在る。煙草買い方々、食材も買いに行かなければ為らない次第で、腰が重く成って仕舞う。

 昨日は久々にYから電話が在って、長々の話し込みと為って仕舞った。聞けば散々な目に遭って居て、顔出しが出来ないとの由。雪掻き時に再び腰を痛め、その後は宗教の会合に出席した処、立てずに医者に行ったら、足の腱が伸びて仕舞ったとの由。全治2か月との事で、目下療養中との由。そんな次第で目下、大人しくNHKの教養テキストで漢詩学習をして居るとのボヤきで在った。

 私もYの事は云えずで、前回の水ぽい雪掃きの後遺症で腰の鈍痛を抱えて居る身で在る。人間、気は若いと思って居ても、年々衰えて来るのが生身の身体で在る。古希坂に至れば注意喚起では無く、『意識改革』を自分に課して習慣付けた動きを身に着けねば日常事にも支障を来す年齢域と確認し合った次第で在る。

 それにしても、元相撲部にしては『虚弱体質』の極みで、心臓にペースワーカー、前立腺肥大、眼精疲労に難聴、ギックリ腰に足の腱負傷と大波、小波に翻弄され続けて居る物で在る。

 神主のEの処へ行って、お祓いをして貰うか、入信料も、お布施も一切不要で座禅を組む必要も無く、精々が起床時のバッコン腹筋体操のみで在るから、宗教の宗旨替えで私の『妄想窟R教』に入信するしか方途は無いと、助言して置いた次第で在る。ニャハハ!!

 こんな行を打ってると、庭通路に今季初のツグミの姿で在る。矢張り、来る物が来ないと心配に為る物で、これで一安心の冬の到来鳥の姿見せで在る。

 本日月曜にして8日で在るからして、ブロンソンさんの集金が在る事だろう。個人スーパーが開店したら、買い物をして来ると致そう。本日は寒の戻りで、コタツ住人の一日に成ろう。まぁ、その前に台所の洗い物をして、朝飯の段では在るが、寒くてコタツから腰が上がらない次第で在る。

 増してやチラ付く小雪を見れば、尚更の遣る気の起こら無さで在る。出るは鼻水為れど、コーヒー、お茶だけでは体内エネルギーも充填不可の段で在る。こんな時は、冬眠動物にあやかりたい気分で在るが、現役さん達はもう働き始めて居るので在るから、しゃ~無い。立つべしで在る。

           やれやれ、これがDIYの裏側の実態と云う物で在る。とほほ。

 今年の硬大根は小振りだった所為か、期待した出来に為らず失敗作で在る。糠床を変えて改善する物なら、目っけ物で在るから、沢庵を水洗いしてミヤシゲ沢庵の糠床に入れる事にする。漬け物タッパが在るから、味噌漬けにも回す事にする。いやはや、手のが冷たい次第で在った。その後で朝飯はとして、自転車で買い物に行って来る。個人スーパーでの挨拶が、寒い寒いで在るから、困ったもので在る。一級上のレジ先輩も暇らしく、何やかやと話し込んでの帰宅とする。

 如何にかこうにか、身体の動きも出て来たのでコタツの前に、晩飯おかず2種の仕込みをして置く。仕込みを終えてコタツに戻れば、この寒さは明後日の朝まで続くとの由。左様で在るか。湯冷めしても損で在るから、風呂はパスして置くと致そう。寒い時は垢にも保温効果が在ると云う物で在る。昼は買って来た駄菓子と、リンゴジャム入りのヨーグルトで好かろう。

 午後の部は無理をせずに自愛に心すべしで在るからして、寝室コタツに尻を温めての朗読聴きの省エネで行くと致そう。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!