fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・ゴミ出しをする為り。

                 ゴミ出しをして、すっきりした為り。(2/12/21)
 廊下鳥が元気に朝を始めて居る。然しながら、吾輩は未だ起きぬぞ。寝床で朝のシンキングタイムを採って、頭のアイドリングの時を過ごす。昨日は曜日を間違えてゴミ出しに行けば、誰も出して居らずに持ち帰りと為って仕舞った。曜日違いで、本日は工事ゴミを出してのスッキリとする。序に補給水を汲んで来ての小部屋入りとして、熱々の朝茶にジャズをBGMに煙草の一服吸いとする。牛乳、サラダ、ハム、食パン消費をしなければ為らないから、飯炊きは晩飯時で良かろう。

 昨日は雑巾拭きので奇麗に為った廊下サンルームの頁捲りの息抜きに、直した筈のパンクが空気抜けで、片付けも一段落しての午後の暖かさで在ったから、日当たりの好い庭に自転車を持って来て、再挑戦をして見た。

 タイヤを外した事で、二度目のタイヤ外しはスムーズに運んだ。同じ失敗は馬鹿な人間のする事と、小学時代は母親に厳しく云われて居た。そんな次第で、父親として子供達にも『同じ口上』を偉そうに垂れて居た。その本人が、この『体たらく』では示しが付かないので在る。面倒臭がり屋、物愚さ者の性向は治らないが、根が気真面目さを持って居る次第で在るから、私とて遣らねば為らない時は、遣らざるを得ないので在る。へへへ。

 水中のチューブに目を凝らすが、気泡の立ちは一切無いでは無いか。それでもと3回の確認をしてムシの接合部も浸けての再、再確認をしてのチューブ収めをしての試運転とした次第で在る。これでタイヤぺちゃんこだと、『お手上げ』の結果で在る。人間、理屈に合わない事は、腹立たしい限りで在る。

 一応、タイヤはパンパンの状態で在る。明日もこの状態なら、漸く安心出来る次第で在る。車に頼らない生活を送って居ると自転車がパンクだと、支障を来すのが実態で在る。

 これで成功為らば、引き抜きがスムーズに出来なかった事に因るムシゴムの嵌合部の不都合に起因して居たと云う事なのだろう。ラジオペンチで強引に外した事で、バリが生じて目視出来なかった空気漏れが、在ったと考える他無かったから、念入りにその部分のペーパー掛けを施して置いた次第で在る。

    これも、ホームズ先生の推理法と弟の現物合わせの工作法を観察して居たお陰で在る。

 本日はベニヤ襖にニス塗りをする為に、D2まで自転車で買いに行けば、何時でも塗れる次第で在るから、これで一つ遣る事が出来たと云う物で在る。閉じ籠もり古希坂親父と云えども、何かをしなければ『腑抜け』に為り下がるのみで在る。

 それにしても、軋み音がピタリと止んだ事には吃驚で在る。幸いで、傾きの許容限度を知らせて呉れた『軋み音警報』だったのだろう。静かで穏やかな雰囲気への回帰で在る。

 おやおや、携帯に電話で在る。Sからで在る。台車購入に町会長の許可が下りたので、昼ちょっと前に買いに行こうとの由。便乗して序にニス買いをして、昼はイラッシャイマセの店に行く予定なのだろう。

 今週はYからの長電話から始まって、弟へのSOS電話、工事が在ったり、後片付け、Sからの呼び出しが在ったりで、あっと云う間の一週間の進みで在る。出た処、本番の私の性向に合致した流れで、私のフットワークも未だ未だ健在と云った処なのだろう。
 それに長らく御姿を見掛けず、気に為って居たインテリ先輩さんの散歩姿と声掛けで、安心出来た次第でも在った。雄ジョービタキとの遭遇は一切ないのが寂しい次第で在るが、きっと元気で居る事だろう。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!