fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・ラジオと共に過ごす為り。

              大人のお時間、土曜ラジオと、共に過す為り。(2/13/21)
 本日は春日に成るとの由で、有難い事で在る。昨日は帰って来て、ベニヤ襖7枚に二度塗りして、暖房乾燥を施したから、作業中はシンナー吸いでクラクラ、作業後は充満するシンナー臭にむせて居た次第で在る。

 起床と共に、寒いが全戸開放の臭気出しとして、朝の定位置小部屋のコタツで朝茶とする。ニスも乾いて臭いが解消されればOKと為る。朝食後は風呂に入って、手に固着したニスを落とせば、通常生活の入りと云う次第で在る。

 昨日を振り返ると、買い物と云うのは一人でするよりも、二人でする方が、何やかやとアドバイスをし合えて、中々に楽しい物だと感心した次第で在る。Sや、弟が誘うのも、『成程な』と納得した。昼はイラッシャイマセの店で奥さんとも言葉を交わせて、頬も緩んで腹も一杯に為って、まずまずの一日で在った。

       人間、気が合って、話が合う人との時間を持つと云う事は楽しい事で在る。

 あっと云う間に、今週は土曜日と成って仕舞い、目下、山カフェを聴きながらの飯炊き待ちの時間で在る。先日は廊下でガタンガタンの音で、猫の小鳥襲いで在った。全戸開放中で在るから、猫の廊下入りに注意をしながらのPC打ちとして居る。

 廊下を網戸開けにしに行くと、臭いは低減して居ない。いやはや、避けては通れ無い工程で、臭気解消には相当な時間を要しそうで在る。

 本日土曜日で在るから、遅飯、風呂浸かりをしてスッキリした処で、陽気の好さの中を散歩して呉れば好かろう。

 補給水を満たして遣ったら、無風の陽光たっぷりの水面に大小のグッピィ達が、まるで『春泳ぎ』をして居る長閑さで在る。グッピィ飼いの経験からすると、小世界命の循環も衰退に向かう年数ながら、適当に水槽、睡蓮鉢の移住をさせて居るので、両方ともに小世界を衰えさせす事も無く、数を維持して居るから頼もしい物で在る。こんな長循環は初めてのケースだから、色んな因子が複合してプラスの相を為して居るのだろう。

     さてさて、飯も炊けた次第で在るから、朝飯として入浴のお時間と致しましょうかね。

 念入りに落した心算では在ったが、手の甲に固着したニスの残滓のしぶとさで在る。春日の土曜散歩と成れば、散歩者の数も多く、繁殖期を迎えたのだろうか、低い高度でトン日のピィヒョロロの声で在る。電線に止まる姿は、猛禽類の仲間で在る。コサギが二羽、連れ飛びをして行った。河川敷を歩いて居ると、春見付けの先頭者は雑草達で在る。日当たり場所には、青い可憐小花のオオイヌノフグリが咲き始め、雑草の芽吹き幼緑の現れで在る。春と云えば、花粉症の季節到来と相成る。

 春日の暖かさで在るから、廊下タイムと致しましょうかね。遺憾いかん、洗濯中で在った事を忘れて居た。

 家に帰って来ると、曇りが出て来て些かの風が出て来た。家に風が通れば、ニス臭の低減にも繋がる。風邪を引かぬ程度に午後タイムを流すとするべしで在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!