fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・お天道さん不在の寒さ為り。

                 お天道さん不在の寒さ為り。(2/26/21)
 本日は曇天で在るか。雨に進むと云うからして、剪定ゴミの口を閉じて来ると致そう。洗濯物も取り入れて置くと致そう。先ずは炊飯器をONとするか。昨夜は夜中に腹が空いての我慢寝で在った。それが不思議な事に、起きると空腹は収まって居て、時間が来ないと食べる気にも為らないので在るから、『峠を越す』とは良く云った物で在る。

 庭サンダルを履いて口閉じをして、抑えに枝置きとする。家庭菜園スペースも被せ土が載って、其れなりにサッパリした次第で在る。仕事は引き算にして、遣れば遣っただけの結果を齎せて呉れる物で在る。庭仕事が進んで来ると、もっと川砂入れをしたいとは思う物の、残念ながら近場は取り尽くして仕舞った。後は大水を待つしか無い。従って、一段落と云った処で在る。

 小部屋のコタツでモーニングコーヒーとして居ると、ツグミの現れで在る。常連雀も2羽遣って来たが、餌が無いらしく直ぐ飛んで行った。猫の奴は小部屋縁の下のハンデイ庭道具を糞が出来ない様に妨げ置きして遣ったら、家庭菜園スペースの砂被せの処に回った形跡が在ったから、笑って仕舞った次第で在る。猫の奴も中々にして、日常見回り行動をしてアレンジをして居る様で在る。

 動物界は縄張り界でも在ろうから、熊の引っ掻き傷付け、犬の小便マーキングで、差し詰め猫は糞マーキングと云った処で在ろうが、それが糞の太さと臭気の強さと云う事に為れば、庭管理者の私にしたら堪った物では無い次第で在る。その点からすれば、ハイエナギャングのヒヨドリの方がズーと『益し』と云う事で在る。

 本日はお天道さん不在で在るから、背筋の寒さで冬日で在る。遺憾いかん、三寒四温の時節柄と云う物の、風邪を引いても様には為らないから、半纏を着て来ると致そう。着ればホッとする。さてさて、飯も炊けた次第で在るから、朝飯の用意をすると致そう。

 落語で云って居た処では在るが、豆腐は冷奴、味噌汁と手っ取り早い重宝物との由。焼き魚に、生姜、ネギ、削り節に味の素、醤油で美味い物で在る。今日は寒いから、豚汁でも作って見ると致そうか。カレーは歳の所為か、些か胃にもたれて来るのが、古希坂住人の態と為って来る。日本人には味噌が合う。コタツから手を出して居ると冷たいので在るから、弱った物で在る。コタツに入れると暖かいので在るが、それではキー打ちが出来ない次第で在る。

   おいおい、そうじぁ在るまい。白い物が落ちて来たでは無いか。完全に意気消沈で在る。

 いやはや、人間は常温動物為れど、毎日が日曜日の古希坂住人とも為れば、変温動物の倣いで、壁に背を預けて、手をコタツに入れて、瞑想するしか無いでは無いか・・・。

 遺憾いかん、食後の膨満感にコタツに尻を温めての横寝とするしか無さそうで在る。暖かい内に庭作業を進めて置いて、正解と云う物で在った。お天道様の為さる事に間違いなしと云う次第で在ろうか。へへへ。

 寒日の暇潰しで、自転車でスーパーまで食材買いに行って来たが、無風でも津々と冷える寒さで在る。夜の仕込みをして本日はコタツ住人に徹するが一番らしい。春日続きの中の寒の戻りの返り打ちは、老躯には覿面の寒さで在る。とほほ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!