fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・風に花粉舞えども。

           風に花粉舞う外気なれど、弥生の気分の好さ為り。(3/1/21)
 昨夜は双葉百合子の『岸壁の母』に咽び泣き、アイ・ジョージの『戦友』に感涙した次第で在った。日曜の女性比率法制化・実効への足踏みの実態に就いての女性国会議員による日曜討論会を聴いて居て、その一方的な男性社会に対する非難に、嗚呼、日本語も衰退の一途を辿って居ると、途中でテープに替えて仕舞った経緯が在った。

 明けて、本日は弥生三月初日で在る。風音は強いが、暖かい日と成りそうで在る。切枝ゴミの口をガムテープで閉じて、ヨッコラショでゴミ出してして、回覧版をお隣へ。

 カレンダーを切り取り、またまたメモ用紙が増えて仕舞った次第で在る。受験地獄世代で在ったから、広告の裏は使い切って居た物で在る。ラジオとネット情報で足りて居るし、テレビとは縁切りとして居るので、新聞購読は止めて久しい。従って、メモ用紙は専らカレンダーの裏と云う次第なのだが、それが溜まって仕舞うので在るから、如何に字を書かなく為って仕舞ったかで在る。

           今日はメモ用紙消費で、少し書き覚えをして見ると致そうか。

 常連雀も朝漁りに来て居るからして、私も朝飯と致そう。それにしても、本日は花粉の飛びが多いらしい。クシャミと鼻水、目の痒みが酷い次第で、本日は中国製ラジカセのテープが音無しの戻りと成って居る。困った代物で在る。さて、飯の用意をすると致そうか。

 始まった国会中継も、変わり映えしない進みで在る。未だ午前中で在るから、ネット動画を見て仕舞えば、夜の部の据わりが悪く成って仕舞う。散歩の手も有るが、家の中でもこの状態で在るから、自粛が相当と云う処で在ろうか。

 そう為れば、選択肢は一つと為る。しゃ~無い。長続きはしないだろうが、遣って見ると致そうか。こんな時にYが顔を出して呉れたら、笑い漫才で時間潰しが出来るのだが、事が都合好く運ばない処が、世の実態と云う物で在る。人間、諦めが肝心で在る。

              ラジオをOFFとして、PC切りをして遣るべしで在る。

 飽きて来ると、庭に出て小石拾いをしたり、風で飛散する落ち葉止めに、バケツを持って川砂運びをしたりで、陽気が好く成って来ると、ついつい身体が動いて来る物で、疲れて来ればお茶の一服を交えながら、再び本を読みながらの文字書きを再開する。

 歳が歳だけに、根を詰める必要など殊更無い時間潰しの一環で在る。これからが古希坂住人には好い時季と成って来る。退屈凌ぎに庭に出れば、目に付く小石拾い、雑草抜きをしたり、種蒔きをして芽出しが現れれば、ジョロ散水の運動とも為る。何はともあれ、庭で過ごす時間が多く為るのは、外気の気持ち好さと物云わぬ小さき者達との遭遇の数々と為って来る物で在る。別に気分が癒されるとは感じないが、これが田舎暮らしの自然との共生感と云うものかも知れぬ。

    さてさて、打ち途中の本日分ブログを終了させて、晩飯までの時間をフリータイムと致そうか。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!