fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・さて、暖かくなるのを待つ為り。

                 さて、暖かさを期待する為り。(3/7/21)
 春眠暁を覚えずには未だ遠いが、活発に囀り動き回る廊下鳥を耳に、寝床シンキングが長く為って来ての起床で在る。頭に浮かぶ物、過ぎる物などにシンキングを重ねて行くのは、愉しくも参考と為る面白で在る。
 夜には雨との予報では在ったが、降らなかった様で在る。起床として、煙草を咥えて庭の芽出し観察とする。セリ鉢の一つが春を迎えて青味を増して居る。他はその傾向が見られず、如何なるものやら。地面ではミツバの芽出しが何株か見られる。日当たり、地力の違いで、春の目覚めの差は大きい。

 散歩時では梅の開花が続いて居るが、我が家の梅は未だ一輪も開いて居ない次第で在るが、時期が来れば散歩者が、たわわに実る豊後梅の大きさを愛でて居る。熟して漬け⇒干しとする自前梅干しは、評価が高い処で在る。

 炊飯器をONとして来て、朝の定位置小部屋に座り、モーニングコーヒーとする。本日は気温が上がるとの由で在ったから、期待したい物で在る。

 洋楽テープを聴きながら、中指がキー打ちする儘のブログ打ちを始めて居ると、本日は『ろ』の字キィーが作動しない。従って手書きパッドでの転換打ちと為って仕舞った。まぁ、これも長らく付き合って呉れて居る物への愛着心の内で在るし、スペア物も買って来て居る次第で在る。従って、完全成仏まで使用する事にして居る。

 飯も炊けて、陽の差し込みも出て来た。昨日は何やかやと機械の不調でペースが狂って仕舞った。気温が上昇したら、出戻りPCで何かを打って見ると致そう。ダメ元で、スカナーの不具合にも引き続きの足掻きをして見ると致そう。何事も遣って見る事が、自分の為に為るし、時間潰しにも為る。試行錯誤の結果とも為ろうが、それも知恵の発揮事とも為る。

    さてさて、腹が空いては腰が重く為るばかりで在る。先ずは朝飯の用意と致しまする。

 食後、子供科学相談を聴いて居る内に、空気が温まって来た。食前打ちの文章を出戻りPCにコピーして、六畳戯画廊打ちを始める。小部屋から流れる科学相談をBGMに食後の白湯を飲んで、キツイ煙草を探す。部屋を移動する遊牧生活をして居るので、ナチュラルアメリカンスピリッツは、一日2本程度のショート吸いをして居るので、在る所に無いと、部屋を探し回る結果と相為る。目下、取煙草はウエストで在るが、節煙上、キツイ煙草をセーブ煙草として置かないと、ついつい煙草の本数が伸びて仕舞う次第で、この処の私の喫煙習慣と為って居るので在る。うろつき回って、漸く見付けて来ての火付けで在る。

 火の気の無い戯画廊打ちは玄関からの空気が寒いから、障子を閉める。廊下側を開放して在るから、差し込む日光の輻射熱でストーブ暖房も必要無い。戯画廊は夏部屋として居るから、火の気が無いと寒いが、70数点の吾が分身の戯画に取り囲まれた空間は、庭も見れるし、廊下鳥の動きも直に伝わって来て安心感が在る。孫達が来れば、孫部屋、Yが来れば煩悩の妄想窟との事らしいが、居心地の好い場所と為って居る。

 正午近くに成って、温まって来た次第で在るから、廊下の開放をして淀んだ空気を一掃とする。庭に出れば雨に浮き上がった小石についつい手が出て仕舞う。拾えども拾えども、終わり無き小石の浮き上がりで在るが、これも吾が家の在り様で在るから、致し方無しの段で在る。何もせず居るよりも、動けば動いた分、何かしらの足しに成ると云う物で在る。

 さてさて、字数も頃合いと為って来た次第で在るから、保存として本日分の投稿とすると致そう。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!