fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・膨満感に、昼寝誘う午後為り。

                  膨満感に、昼寝誘う午後為り。(3/10/21)
       朝から好いお天気さんでは無いか。小部屋入りして、モーニングコーヒーとする。

 今朝は夢うつつの中で、白黒夢に参加して、ああだこうだと映画監督をして居た次第で在る。半分意識が働いて居るので、夢時間が長く面白かった。夢の出所は、就寝前に観た茅ケ崎館物語で在る。余りにも神格化したエピソード構成の一見ドキュメンタリー語りの映像に対して、現実性からすると違和感が在って、これは脚本家達が創り出して居る『物語』でNHK臭さが鼻に付く創りに対する私の『天の邪鬼的感想夢』だったのだろう。

     然しながら、刺激を受けて、勝手な感想を持つ事は、若いと云う事でも在る。へへへ。

 ラジオに耳を傾けて居ると、通勤の車音帯に入って来た。娑場はスタートして居る。申し分の無い無風の晴天で在るからして、廊下の鉢植え物を外出しして、たっぷりのジョロ散水をして遣ると致そう。植物にも外気と水が栄養源で在る。スプレー散水とジョロ散水とでは、表面の苔に歴然の差が出て来る。

 ジョロ汲みに西のアルプスを眺めれば、快晴の空に浮かび上がる春の山容で在る。春一番のニラの伸びも見えて来た。作業日には持って来いのスタートでは在るが、肝腎・要の川砂の無さが悔やまれる次第で在る。ジョロ散水をしたり、目に入った雑草、小石拾いをして居ると、通勤車の通りで在る。天気予報では春押しの好天の運びとの由。

 通勤帯から通学帯に移行して、私も河川敷を少し歩いて来る。雑草にも春の順番が在るらしく、先頭打者の逞しい緑が成長して来た。我が家の梅は未だで在るが、大分咲いて来た梅の白花で在る。芝桜にも時期早尚の開花が2、3見られた。街路樹のコブシの芽も大きく成って来た。

 春の暖かさにそろそろシジューカラの巣探しの来庭を期待して居るのだが、未だ現れずで在る。

 さてさて、飯の時間で在るから食べてから、布団干しをして置くと致そう。その後は適当な処で、湧水汲み、買い出し方々、自転車サイクリングをして春見をして呉れば好かろう。

 買い出し序で、本日は総菜詰め放題弁当で昼飯とする。遺憾いかん、貧乏人の常で、欲を掻き過ぎての膨満感と為って仕舞った。それでもマンネリを堕して、偶には違う物を食べて見たく為るのが、人情と云う物で在る。

 別本も如何にか読み終えて、午後のラジオを聴きながらの食後タイムとする。寝具の眩しさと外に並べた鉢植え物の緑と夏越しシクラメンの紅花が陽に映えて、昼寝を誘う気持ちの好さで在る。

 昨日からメモリーが作動せず悪戦苦闘して居るが、益々駄目に為って仕舞い、SにSOSを発信する。後で顔を出すとの由で待つ。こりぁ、駄目かも知れんと云いながらも、根気好く辛抱して、中の物を消去して蘇生して呉れた。これで通常メモリー、メモリー再現出来る次第で、S様、S大明神様の威力に感謝するのみで在る。ダンケショーン、サンキューベリーマッチで在る。

                      以下が正常稼動した文章で在る。
 ★三月も中旬を迎えると、ハッキリと陽の長さを実感する物で在る。5時の釣瓶落としが、6時台と成って来た。後は暖かさを待つばかりで在る。一歩きをして来て、晩飯までの時間を六畳画廊のPCをONとする。
 打つ事が目的では無く、部屋の雰囲気を愉しむ為で在る。世界史朗読の最終巻をBGMにインスタントコーヒーを飲んだり、テープを聴いたり、戯画の一枚一枚を眺めたりの時間潰しとして居る次第で在る。

 風が強まって来た様で在る。コタツが必要無く成ると、この部屋での時間が多く為って行くのが通例で在る。

 Y秘画と最新作・クレヨン画の原色インパク度が好くマッチッングして居るので、2画を並べて見る。セットして見ると、秘画がクレヨン画に毒気を抜かれて、品好く収まって居る。2画の協調関係と云うか、目の錯覚と云うか、面白い物で在る。

 Yの奴は、何だかんだと理由を付けて私を敬遠してるらしいが、是非ともこの『対画の妙』を観賞させて遣りたいのだが、水を飲む気の無い馬を強引に連れて来るのは、私の流儀とする処では無い。戯画廊の独り観賞をして居ると、『変態妄想窟』とは、私も過小評価されて居ると云う物では無いか。

      さてさて、ブログ投稿をして、晩飯まで一寝入りとすると致そうか。ニャハハ!!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!