fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・昼寝をするには、早過ぎる為り。

                コタツで昼寝をするには、早過ぎる為り。(3/13/21)
 夜の雨は、起きれば薄らの雪被りで在る。地面はシャーベットで在るから、土には好いお湿りと成ろう。一応、草木灰も苺群に散布して置いたので、好い梅塩で在る。予報に依れば、本日は雨日との由。土曜の午前中は大人のラジオ帯で在るから、コタツ聴きで好かろう。

 昨日はYから白菜、化け物シイタケの差し入れを頂戴して、買って在る白菜と2玉と成って仕舞ったから、せっせっと消費しなければ為らない。尤も、煮て好し、炒めて好し、サラダに好し、漬けて好しで、白菜は用途の広い使い勝手の好い食材で在るから、有難い次第で在る。

 Yも吊るし柿好きで、持たせると『貴重な物をこんな呉れるのか』と大喜びで、お婆ぁちゃんも作って居るが、如何しても青カビが吹いて仕舞う。奇麗に白粉の吹いた私の物は、高級品の出来栄えと褒めて呉れる次第で在る。へへへ、誰にでも取り柄と一つ位在るもんさ。出来立ての頃は、柔らかくて『高級和菓子』と、謙遜して置く。アハハ。

 付き合いの新しいYに依ると、「Rは好いなぁ。喧嘩も強いし、いざと為ると善い悪いの喧嘩が出来る。其処へ行くと俺は弱いから、如何しても揉め事を避けて迎合して仕舞う。頭、体で喧嘩が出来る処が、Rの凄い処だよ。頭も体も日頃から鍛えて居る処が、大した物さ。一体、幾つ宝物を授かって生まれて来たんだ。欲張りは、怪我の元だぞ。」

 左様で御座るか。同級生観察が出来なかった次第で在るから、お互いの理解度には時間を要すのだろうが、『何事も石の上にも三年』の言葉の訳で在ろう。お互い、無くて七癖でも在るからして、最低3年の付き合いが判定の基礎部分に在るのかも知れない。

「怪我の元より先で、こちとら奇麗さっぱりと毛が無ぇぞや。毛が無ぇから、夏暑く、冬寒いの季節直決の原始生活だぜや。ニャロメ。」

 マリリン・モンローの『七年目の浮気』では無いが、米学者の研究に依ると恋愛ホルモンは意外と短期間で、好くて2~3 年との由で在る。動物界では一度番いを組むと、どちらかが死ぬまで続けると云う物が、幾つか在るそうな。

 動物界は『生きる事は食べる事』で在るから、季節の交尾・子育てを終えれば、巣別れで親のテリトリーから『排除』される。人間界は子育て期間が長過ぎるから、伴侶から子に関心が移って行くウエートが大きく成って、夫婦間のフェロモンの低下に繋がって行くのだろう。
 夜陰と云うか夜淫の『猫の盛り声』では無いが、或る意味、フェロモンと恋愛ホルモンが、『単年度更新』で帳尻が在って居るのかも知れない。

 折角の雨日で在るから、廊下の鉢植え物にしとしと雨の全身潤いをさせて置くと致そうか。水道水ばかりでは、自然物に対しては色気が無さ過ぎる次第で在る。

   さてさて、腹も空いて来た。落語が終わったら、白菜消費で何か作って見ると致そうか。

 食後のコタツ当たりをして居ると、庭通路は水に浸かって雨足が本格的に成って来た。廊下の鉢植え物も一列に並んで雨に打たれて居るが、植物には雨の模様でシクラメン花もアザレアの葉も蘇生の色を為して居る。

 自転車も玄関籠り、外に出られぬ吾が身もまた家籠りしか無い。風呂入りして血の巡りを好くしても、この雨ではする事も無しで在る。然りとて昼寝をするには早過ぎる。ラジオBGMに頁捲りをするしか無いか・・・困った次第で在る。とほほ。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!