fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・お天道さんに、夜の風邪も霧消為り。

               お天道さんに、夜の風邪も霧消した為り。(3/14/21)
 昨日の寒さでのコタツのうたた寝が禍して、安全牌で夜中に風邪薬を飲んで、朝は思い切っての寝坊をした。さて起きるかで起床とする。炊飯器ONと、風呂の追い焚きをONとして庭に出る。

 外は、晴れ間にお天道さんの暖かさで在る。芍薬の紅の芽出しを確認して回るのが愉しい。目下、4か所からの芽出しで在るから、半分以下で在るが、これで今年も全てが順調に成長して花を咲かして呉れる事だろう。
 自生のサクラソウを込み入った所から株分けして移植した去年で在ったが、根付いて冬を越した株にも、春の息吹きが掛かって居る。全て自由に任せて居る先祖帰りの苺群も、テリトリーを増やして居る。今年も地面一杯の白の小花を咲かせて結実して、野苺ジャム作りに専念させられる事だろう。

 春の先頭物・ニラも大分伸びて来て居る。ニラ整理の為に、近年は茎元カットでの3、4回採取でニラの浸し食が好物と為って来た次第でも在る。ミツバの芽出しの数の少なさが気に為る処では在るが、結果を待つしか無さそうで在る。相変わらず梅の開花は無いが、薄ピンクの蕾の膨らみも中々の風情で在る。

   再び雨で浮き上がった小石拾いを、チマチマ遣りながら朝のウォーミングアップとする。

 政党討論会を聴きながら、OFFのコタツでコーヒーとする。野党の政権批判は正論で在る。その後は子供科学相談のホッコリした時間帯で在る。

 お天道さんが輝くと、風邪も一掃されて正常域の気分と体調で在る。如何やら、お天道さんには消毒作用が在るらしい。いやはや、お天道さんこそ、万物に働きかける絶対無二・屹立される存在で在る。バイブル、経典、コーランよりも確かな力で在られる。

 さてさて、朝飯、入浴・洗濯で、花山大吉の旦那に倣って、今日の台所遊びは、オカラを作って見ると致そうか。

 浴後にさっぱりして、スーパーにオカラ材料を買いに行って来る。好い外気で在る。外路樹のコブシの白花も咲き始めて来た。歩くには薄着の方が好いが、油断しての風邪薬服用では締まらないと云う物で在る。廊下から上がる際に、自生スミレの開花を一つ見付けた。覗き込めば、蕾を持ったものが2株在る。いやはや、春めいて来た物では無いか。

 早速、オカラ作りを始めて見る。要領を覚えると、オカラは手っ取り早く作くれる物で在る。何度も打って居る次第では在るが、実用を兼ねた台所遊びは面白くも愉しい物で在るからして、女族の専売特許にして置くのは、勿体無い領域と云う物で在る。洗濯物を干して、廊下での煙草吸いをして居ると若猫の来庭で在る。

 風邪の去った日曜日の無風快晴の廊下で在る。オカラを昼飯に缶ビールを飲んで時間過ごしとするべしで在る。月影兵庫⇒花山大吉⇒天下太平と進んだ素浪人シリーズで在る。へへへ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!