fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・週始めの娑婆の始まり為り。

               週始め、娑婆の一日が始まった為り。(4/12/21)
 ああ、腹が減った、先ずは炊飯器ONとすべしで在る。各部屋の屑籠をゴミ袋に集めてゴミ出しの用意をして置く。それにしても花粉症の季節で鼻紙の山で在る。炊飯器ONをして台所の洗い物をして、モーニングコーヒーを入れる。
 廊下に煙草セットを置いて、庭見回りの朝アイドリングとする。日の出前の庭の冷気で在るが、出遅れて居た芍薬、カサブランカにも芽出しが現われて、ホッとして居る次第で在る。

 本日も快晴の運びと成ろう。猫の奴がトイレ場所に邪魔をして遣ったら、家庭菜園場所を穿り返してのしっぺ返しをして居る。このニャロメの段で在る。然しながら、猫も感情動物なのだろから、ムカ付く事も在ろうと云う事で在る。

 処で残り物のジャガイモを植えて、芽が出たまでは好かったが、その後、2回の霜に当たって折角の葉が『霜枯れ』を呈して仕舞った。ラジオでは農作物の霜注意報を聞く処では在るが、ジャガイモがこんなに霜に弱かった事を始めて知った次第で在る。
ジャガイモは寒冷地アンデスが原産地にしては、西洋の品種改良が進み過ぎたと云う事なのだろうか。何事も素人は、体験、観察して見ないと分らない事ばかりで在る。

 美鈴湖の山上湖ミニ同級会では、定年退職後の農業失敗談の数々を聞く処でも在るし、Yからも同様の話を聞いて、最初は皆苦労の山を築いたとの由。小さな霜被害を目の当たりにして、自然を相手の農業事情に、友人達の農作業に思いを馳せた次第で在る。へへへ。

 さて、昨夕は庭を見遣れば空中一杯に、虫の発生で山吹の咲きで在るから、山に山吹の咲く頃のイワナ、ヤマメ釣りを思い出した。
 それで暇潰しに、前々から目を付けて居た近くの落ち込みに『ヤマメのジャンピィング捕食』が見られるのでは無いかと、スケベ心が生じて、観察に行った次第で在る。

 3年前の大水で河床が深々と浚(さら)われて、この方、ヤマメの魚影が一切走らぬ次第で、この2年は遊び釣りをして居ない。自然復元でそろそろ魚も戻って来て居ると、期待しての事で在ったが、残念ながら見えなかった。

 それでも川に下りると、釣り気分が出て来て、釣り場所の足元確保と周囲の枯草を折って、釣り環境を作って置いた。その内に、何回か餌釣り、毛バリのテンカラ振りをするのも、時間潰しの一助と為ろう。

 気が付けば、パンツが少なく成って来た。パンツは必需品で在るからして、パンク修理の確認方々、店が開いたらホームセンターに行って来るとしよう。

 この処、就寝前の動画見の刷り込みで、『後味の悪い夢見』が続いて居るので、セーブする必要が在る。夢を見るなら、楽しい夢を願うのが人情と云う物で在る。何しろ、根が単細胞の感化され易いスカンポ脳の造りに出来上がって居るらしく、夢の出典を追えば、腑に落ちる悪シーンに思い当たる次第で、軌道修正する必要が出て来て仕舞った。

 庭には常連雀達が、朝の食事に姿を現わして居る。通りでは通勤帯が始まった。差し込む朝日の暖かさで在る。飯も充分に炊けて居る事だろうから、ゴミ出しをして、少し小石拾いなどをしてから、朝飯の用意をすると致そう。その内に、ウグイスもホー、ホケキョと鳴いて呉れる事だろう。

 パンクは塞がった様で、スピードの上がったホームセンターで在った。パンツを4枚買い、その他諸々を買い、園芸コーナーを覗いて来ると、意外や意外で芍薬苗は牡丹に伍して値の張る物と知った次第で在る。

 帰って来て、道具を出して長靴を履いての遊び釣りに向かう。餌は川の石を起こしてのクロカワムシを付ける。クイクイとアブラハヤの当たりで在る。中型ばかりだが、遊び釣りにはまぁまぁの時間潰しと成って来た。小一時間を遣って見たが、ヤマメの強い引きには当たらずで、止めとする。

 一応魚の復活が確かめられた次第で在るから、魚に活性が出て来たら、テンカラでヤマメ狙いをすると致そう。気温が上がって来ると、長靴歩きは疲れる物で在る。

 まぁ、これで気分も済んだ次第で在るから、午後タイムは庭の空気の中で頁進めをして置くと致そう。本日は、ウグイス鳴きが無かった。里鴬、ホーホケキョの声残して、山に帰ったか・・・で在ろうか。鳴かないよりも、鳴いて呉れた方が、嬉しいが、何とも素っ気の無い、早帰りでは無いか。アハハ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!