fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・本日は暖かくなりそう為り。

                本日は、暖かく成りそう為り。(4/19/21)
魚達に補給水を満して、Y差し入れの菜の花2束を湯がいて、水に晒して置く。庭観察に下りようとすれば、サンダルには水溜りで在る。夜の雨が在った様では在るが、空は晴れて居る。サンダルの水気の無く成った処で、庭見をして行く。インゲンに2個目の頭出しを見付ける。アルプスを見れば薄らと雪が掛かって居る。いやはや、寒かった訳で在る。インゲンが出て、後は生姜の芽出し、花の芽出しを待つだけと成った。山ツツジが咲き始めた。今年は咲き年で在るから、見事な花の山を見せて呉れる事だろう。四畳半前のツツジも蕾を膨らませて来ての、ほっこり感で在る。

 廊下でのモーニングコーヒーと煙草の一服を付けて居ると、巣材を咥えたキジバトが破羽音を立てて松の横枝に飛んで来て、ミネゾの葉群に入って行く。目を凝らせば中に一羽が居て受け取って居る。如何やら運び屋が雄で、受け取って巣作りをして居るのが雌の様で在る。近距離からの巣材調達らしく、またまた遣って来た。私は奥ゆかしい性質で在るから、キジバト夫婦に要らぬ用心をさせる訳にも行かぬから、小部屋に下がる事にする。

 昨日のYとの話に、興味の在る分野には字引代わりの検索でネット活用すれば、映像も論文も読めるから、シルバー受講も思いの儘で好い時間潰しが出来ると言って置いたのだが、『熟女倶楽部』から発して、ジャンルが拡がって居るかは不明で在る。話しを聞いて居ると、Yは本派らしい。
 テレビは詰まらないと云うから、折角ネット料金を払って居るのだから、玉石混交の雑多なネット界に取捨選択をして、『自分の番組』を作って見るのも、ネットの費用対効果の内と云って置いたのだが、Yに変化が起こるか否かは、私には不明の次第で在る。

 本日は暖かく成りそうで、ホッとする次第で在る。飯にして庭遊びをしてから、一日をスタートさせると致そう。へへへ。

 食後は空気も暖まって来たから、私道の草抜きをスタートさせて居ると、Sから電話で在る。コンビニでコーヒーを買って行くとの由。草抜き作業をして居ると、お~い、お~いの声が家の中からする。此処だ此処だと手を振って、廊下上がりとする。こんな処が男独り暮らしの開放的雰囲気なのだろう。土手石垣斜面の木株退治をすると思いきや、来週にするとの由。今日はスマホを弄り壊してしまったので、買いに行ってデータ入力で忙しいのと、庭の雑草取りをする羽目に為ったと云っての作業着姿で在る。

 ボランティアの続行はするが、役員さんの顔を立てての声掛けをした処、私もするとの由で、スケジュール調整が必要との事。そんな次第で、缶コーヒーで煙草タイムをして帰って行った。

 Sの車を見送って、作業続行で在る。無風の晴天に汗を搔く。其れなりに動くと、エンジンONと為る体質で在る。私道の草抜き後は、恒例のキュウリ、トマトの植え付け場所の土起しをして、ちょいと落ち葉を拾い集めて、下に敷いて土被せをして置く。これで末に成ったらを苗植え付ければ、仕事と愉しみ、捕獲キリギリス達を飼えると云う物で在る。

 枯れて仕舞った鉢に、庭自生の零れ種から根を張った鉢が2つ在るから、今度はその定置植えを思い立つ。いやはや、ぎっしりした根張りで中々取り出せない。鉢を割る訳にも行かず、これまた年寄りの知恵の出し処で在る。植えてジョロ散水を目一杯に施して、全戸開放の廊下での煙草の一服を付ける。

 庭に主は庭で土弄り、キジバトは木に巣作り、地面では蟻達の往来で在る。無風の晴天に、時は静かに過ぎ行く成り。へへへ、これで文句を言ったらお天道さんの罰が下ると云う物で在る。

 さてさて、2時で在るか。駄菓子昼をして、チョイと頁捲りを進めて、昼寝タイムをして置くとと致そうか。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!